飲食店にとって、最新のトレンドを知っておくことはとても重要です。カフェではもちろんのこと、スイーツのトレンドをおさえてお店に取り入れることで、SNSなどで注目を集めて、話題のお店にできます。
メキシコで人気のかき氷「ラスパドス」をご存じの方もいるのではないでしょうか。
「ラスパドス」とは、メキシコ流のかき氷を指します。シロップの種類は、甘酸っぱいタマリンド(タイや、インドで定番となっているマメ科のフルーツ)やマンゴー。さらに、いちごなどいろいろなフルーツを使用しているかき氷です。
「ラスパドス」は、屋台によって、シロップのクオリティーがまったく異なります。
高クオリティーな屋台のシロップは、本物のフルーツをたっぷり使った濃厚なフルーツシロップでおいしいと話題です。
今回は、メキシコ流かき氷!甘酸っぱくておいしい「ラスパドス」について紹介していきます。
「ラスパドス」のレシピについても紹介していくので、参考にしてみてください。
※記事制作20年以上の担当者が、あなたのお店の良さをインタビューで聞き出して記事を作成します!あなたのお店を記事にして毎月6桁のユーザーが訪問する、全国の飲食店を応援するフードメディア「テンポスフードメディア」に掲載しませんか?上記ボタンをクリックし、詳細をぜひご覧ください。
また、不明点などお気軽に下記ボタンからお問合せください!
目次
「ラスパドス」の歴史
ラスパドスは、かき氷の一種であり、中南米やカリブ海地域で人気があります。起源は、古代の先住民が氷を削って果物や、甘味料を加えて楽しんだことが由来です。
スペイン語で「削る」を意味する「raspar」に由来するラスパドスは、19世紀に中南米へ持ち込まれて、人気が広まりました。
メキシコでは、果物のシロップや、練乳をかけたラスパドスが街頭で売られるようになり、暑い気候にぴったりの清涼感のあるスイーツとして定着しました。
20世紀初頭、ラスパドスは移民を通じてアメリカ合衆国にも広まったのです。
特に、ヒスパニック系コミュニティで愛され、ラテンアメリカの文化を反映した多様なフレーバー(食べ物を口に入れたときに感じる香りと風味)が導入されるようになりました。
伝統的なフレーバーには、タマリンド・マンゴー・ココナッツ・パイナップルなどがあります。
そして現代では、さらに多くの創意工夫がなされたフレーバーを楽しめます。
今では、ラスパドスは単なるデザート以上の存在であり、文化的な象徴としても認識されています。
フェスティバルや、ストリートマーケットでの人気メニューであるうえに、各地の伝統や現代的なアレンジが融合した、多様な種類が楽しめるデザートです。
「ラスパドス」はどんな味?
メキシコで大人気なラスパドスですが、実際にどんな味がするのでしょうか。
ラスパドスの味は、種類が豊富で、一口ごとに違う体験を楽しめます。一般的に、かき氷は甘いシロップや、フルーツピューレをかけたものです。
しかし、地域や個人の好みによって、使われるトッピングや、シロップが大きく異なります。
メキシコのラスパドスは、マンゴー・タマリンド・パイナップル・ココナッツなどのトロピカルフルーツのシロップが使われています。
これらのシロップは、甘さや酸味が絶妙に調和して、暑い気候にぴったりの爽やかな味わいを提供しているのです。
特にマンゴーシロップは、濃厚で甘い風味が人気であり、多くの人に愛されています。
さらに、メキシコや中南米の一部地域では、チリパウダーやライムジュースを加えることで、甘さや辛さ。さらに、酸味が混じり合った独特の味わいを楽しめます。
この組み合わせは、甘いだけではなく、ピリッとした辛い刺激を求める人にとって魅力的です。
中南米以外の地域でも、ラスパドスはいろいろなフレーバーで楽しめます。たとえば、アメリカ合衆国のヒスパニック系コミュニティでは、練乳をかけることでクリームのように厚さを加えた、ラスパドスが好まれています。
このクリーミーさと甘さのバランスが、濃厚なデザートとしての一面を強調しているのでしょう。
また、近年では、フルーツに限らず、チョコレート・コーヒー・ナッツ。さらに、アルコールを使った大人向けの味も登場しています。
これによって、伝統的なラスパドスの味わいを守りつつも、新しい楽しみ方が提供されています。
ラスパドスは、シンプルなかき氷に多彩なフレーバーを加えることで、甘さ・酸味・辛味。そして、クリーミーさをもつ、複雑で豊かな味わいを楽しめるデザートとして人気を集めているのです。
「ラスパドス」の魅力
ラスパドスの魅力とは、いったいなにがあるのでしょうか。ここでは、ラスパドスの魅力について紹介していきます。
主に以下のことがあげられます。
・季節感や地域の特色
・手軽さと親しみやすさ
それぞれ詳しくみていきましょう。
季節感や地域の特色
一つ目の魅力は、季節感や地域の特色です。ラスパドスは、地域ごとに特色があり、季節感を感じさせるデザートです。
たとえば、暑い夏の日には冷たくて爽やかなラスパドスがぴったりであり、地域ごとの特産フルーツや、伝統的な味わいを楽しめます。
この地域性や季節感が、ラスパドスの魅力を一層引き立てているのでしょう。
手軽さと親しみやすさ
二つ目の魅力は、手軽さと親しみやすさです。ラスパドスは、ストリートベンダーや、フェスティバル。さらに、マーケットなどで手軽に購入できることから、非常に親しみやすいデザートです。
手軽に楽しめるだけではなく、見た目のカラフルさや、氷のシャリシャリとした食感も楽しめるため、年齢は関係なく多くの人に愛されています。
また、友人や家族と一緒にシェアすることもでき、コミュニティのつながりを感じさせる要素もあります。
「ラスパドス」の作り方
ここでは、自宅で簡単に作れるラスパドスについて紹介していきます。
材料
・氷
・好みのシロップ(市販のものでも自家製でも可)
・自家製シロップの例:フルーツジュース、砂糖、少量の水を煮詰めて作る
・練乳(オプション)
・フルーツのピューレやカットフルーツ(オプション)
・チリパウダーやライムジュース(オプション)
道具
・かき氷機またはフードプロセッサー
・大きなボウル
・スプーン
・サービングカップ
手順
氷を準備する
まず、氷を準備します。氷をかき氷機や、フードプロセッサーで細かく削ります。家庭用のかき氷機がない場合は、フードプロセッサーで氷を砕いておきましょう。
シロップを作る(自家製の場合)
好みのフルーツジュースを鍋に入れ、中火で煮立てます。砂糖を加え、完全に溶けるまでかき混ぜます。
シロップに、少しとろみがついたら火から下ろし、冷まします。
かき氷を盛る
削った氷を大きなボウルに加え、スプーンで軽く押し固めます。次に、サービングカップに盛り付けます。
シロップをかける
氷の上から、たっぷりとシロップをかけます。フルーツのピューレや、カットフルーツもこのタイミングで、トッピングしておきましょう。
追加のトッピング
お好みで練乳をかけたり、チリパウダーやライムジュースを振りかけたりします。
これによって、甘さと酸味。さらに、辛みのバランスが取れた独特の味わいを楽しめます。
仕上げ
出来上がったラスパドスを、おいしくいただきましょう。
自宅で簡単に作れるラスパドスは、暑い日にぴったりのデザートです。
家族や、友人と一緒に楽しみ、暑い夏を乗り切りましょう。
まとめ
今回は、メキシコ流かき氷!甘酸っぱくておいしい「ラスパドス」について紹介してきました。
「ラスパドス」は、19世紀に中南米へ持ち込まれて発祥したデザートです。「ラスパドス」は、マンゴーやタマリンドなどを使用しているため、日本のかき氷と比較して、濃い味わいを楽しめるでしょう。
テンポスドットコムでは、様々な視点からカフェの開業成功を全力で応援します。
自分のお店の業態に合わせて必要なものは何があるのか、詳細を確認することができますので是非ご覧ください!
※独立・開業に至るまでの経緯やとっておきの裏話、成功の秘話などを独占インタビュー!上記ボタンをクリックし、他店舗店主のヒストリーもぜひご覧ください。