飲食店にとって、最新のトレンドを知っておくことはとても重要です。カフェではもちろんのこと、スイーツについておさえてお店に取り入れることで、SNSなどで注目を集めて、話題のお店にできます。
韓国のカフェで話題になっている、韓国で大人気デザート「ダックワーズ」を、ご存じの人がいるのではないでしょうか。
「ダックワーズ」とは、小判型の2枚の生地でクリームを挟んだ、焼き菓子です。外はサクサク、中はしっとりで、優しい食感が広がります。
「タックワーズ」は、オシャレなカフェでの、リラックスタイムに最適なスイーツです。
今回は、コーヒーと一緒に食べたい!韓国で大人気な「ダックワーズ」について紹介していきます。
目次
「ダックワーズ」の発祥地
ダックワーズは、フランスの伝統的な焼き菓子であり、フランス南西部のダクスという町で、発祥しました。
名前もこの町にちなんでおり、「ダックワーズ」とは「ダックス風」という意味です。ダックワーズは、18世紀から19世紀にかけてフランスで発展しました。
ダックワーズは、メレンゲベースのアーモンドや、ヘーゼルナッツの粉末を使用して作られており、外はサクサクで内側はしっとりとした食感が特徴です。
特に、薄く焼いたメレンゲを二枚重ね、その間にクリームやジャムを挟むのが一般的なスタイルです。
このレシピは、フランス国内で広まり、多くのパティシエにより独自のバリエーションが生み出されました。
フランス革命後、フランス各地で地域独自のお菓子が作られるようになりました。その影響もあり、ダックワーズは多くの人に、愛され続けています。
特に、19世紀後半から20世紀初頭にかけて、フランスのパティシエたちはダックワーズを洗練させ、現在の形に近づけていきました。
日本では、20世紀後半にフランス菓子ブームが到来し、多くのフランス菓子が紹介されました。フランス菓子が紹介され始めてから、ダックワーズもその一つとして人気を集めたのです。
特に、1980年代から1990年代にかけて、日本の洋菓子店やカフェで広く提供されるようになり、現在では日本でもよく知られたお菓子の一つとなっています。
ダックワーズの魅力は、その軽やかな食感と豊かな風味にあります。シンプルな素材でありながら、職人の技が求められるダックワーズは、フランスの伝統と洗練を象徴する一品として、今もなお多くの人に愛されているのでしょう。
「ダックワーズ」はおいしい?
韓国で人気のあるダックワーズですが、味はおいしいのでしょうか。ダックワーズは、その独特の食感と豊かな風味から、多くの人に愛されるおいしいお菓子です。
外側はサクサクとした軽いメレンゲで、内側はしっとりとしたアーモンドや、ヘーゼルナッツの風味が広がります。
この絶妙さこそが、ダックワーズの魅力といってもよいでしょう。
特に、メレンゲの軽やかさとナッツのコクが調和して、口に入れた瞬間に広がる豊かな風味が特徴的です。
クリームやジャムを挟んだダックワーズは、さらに層を重ねることで、いろいろな味わいや、触感が楽しめます。
たとえば、レモンクリームや、ラズベリージャムを挟むことで、爽やかな酸味が加わり、風味が一層引き立ちます。
ダックワーズの良さは、万能性にもあります。ベースとなるメレンゲと、ナッツの組み合わせに、クリームやフルーツ。さらに、チョコレートなど、いろいろな素材を加えることで、無限の種類が生まれます。
季節ごとに異なるフレーバー(食べ物を口に入れたときに感じられる感覚)を楽しめて、常に新しい味の発見があるのも、ダックワーズの魅力の一つです。
また、ダックワーズは見た目にも美しく、カフェやティータイムに、ぴったりです。洗練された外観は、特別な形を彩るデザートとしても人気です。パティシエの手によって、一つひとつ丁寧に作られるダックワーズは、贈り物としても喜ばれます。
日本でもフランスの伝統的な味を再現しつつ、日本人の好みに合わせたアレンジが加えられ、多くの人に親しまれています。
特に、和風のフレーバーを取り入れたダックワーズは、抹茶や黒ゴマなど、独特な味わいも楽しめます。
ダックワーズは、おいしさや多様性から、いろいろなシーンで愛されるお菓子です。
シンプルな素材でありながら、職人の技術や、創意工夫によって生まれる豊かな風味は、何度食べても飽きないでしょう。
「ダックワーズ」が韓国で流行った理由
「ダックワーズ」が韓国で流行った理由は、なにがあげられるのでしょうか。
ここでは、ダックワーズが韓国で流行った理由について紹介していきます。
主に以下のことがあげられます。
・洋菓子の人気
・カフェ文化との親和性
・「インスタ映え」
・韓国特有のフレーバー
それぞれ詳しくみていきましょう。
洋菓子の人気
一つ目の理由は、洋菓子の人気が高まったことです。韓国では、1990年代から2000年代にかけて、洋菓子やベーカリー文化が急速に発展しました。
フランスや、日本の影響を受けて、高級なデザートやパンが、多くの人に受け入れられるようになったのです。
ダックワーズは、軽やかで洗練された味わいが、韓国のお客様に合ったため、人気が高まったのです。
カフェ文化との親和性
二つ目の理由は、カフェ文化との親和性です。韓国のカフェ文化の賑わいも、ダックワーズの流行に大きく影響しました。
おしゃれで居心地のよいカフェが、多く存在する韓国では、コーヒーや紅茶と一緒に楽しめるデザートが特に人気が高いです。
ダックワーズは、サイズが小さく、外側がサクサクで中がしっとりとした食感であり、コーヒーやティーとの相性がよいため、カフェのメニューに取り入れられることが多くなったのです。
「インスタ映え」
三つ目の理由は、「インスタ映え」です。ダックワーズのビジュアル的な魅力も、SNS時代の韓国で人気が出た理由の一つです。
色とりどりのクリームや、フルーツで飾り付けられたダックワーズは、写真映えするため、インスタグラムや他のSNSでシェアされやすいです。
そのため、多くの若者に注目が集まり、人気が出ました。
韓国特有のフレーバー
四つ目の理由は、韓国特有のフレーバーです。韓国では、ダックワーズに伝統的な韓国の食材や、フレーバーを取り入れることで、独自のアレンジが加えられました。
たとえば、緑茶やゆず。さらに、あずきなどを使ったダックワーズは、韓国のお客様にとってなじみ深い味わいであり、新しさと親しみやすさの両方を感じさせたのです。
まとめ
今回は、コーヒーと一緒に食べたい!韓国で大人気な「ダックワーズ」について紹介してきました。
「ダックワーズ」は、フランス南西部のダクスで発祥したスイーツです。韓国で「ダックワーズ」が流行った理由として、カフェ文化との親和性や、「インスタ映え」などがあげられます。
日本でも多くのお店が存在している「ダックワーズ」は、今後人気がでるスイーツとなるでしょう。
テンポスドットコムでは、様々な視点からカフェの開業成功を全力で応援します。
自分のお店の業態に合わせて必要なものは何があるのか、詳細を確認することができますので是非ご覧ください!
※独立・開業に至るまでの経緯やとっておきの裏話、成功の秘話などを独占インタビュー!上記ボタンをクリックし、他店舗店主のヒストリーもぜひご覧ください。