飲食店にとって、最新のトレンドを知っておくことはとても重要です。スイーツのトレンドをおさえ、お店に取り入れることで、SNSなどで注目を集めて、話題のお店にできます。
SNSなどで、話題となっている韓国発祥のスイーツ「猫プリン」をご存じの人がいるのではないでしょうか。
韓国発祥のかわいいビジュアルを持つ「猫プリン」は、揺らすとプルプル身体を振っているように動きます。
「猫プリン」プルプル揺れる動画を、SNSに投稿して人気を集めた商品です。
今回は、韓国スイーツで話題の「猫プリン」について。Z世代になぜ人気があるのか紹介していきます。
今や「猫プリン」は、多くのお店で販売しているため、手軽に購入できます。
話題の「猫プリン」を、ぜひ食べてみてください。
目次
「猫プリン」発祥地
猫プリンは、韓国の全羅南道(チョルラナムド)にある、麗水市(ヨスシ)が発祥の地として知られています。
このスイーツは、見た目が猫の形をしたプリンで、その可愛らしい外見と美味しさから人気を集めました。
麗水市(ヨスシ)のカフェで初めて作られ、その後、韓国全土に広まりました。
韓国で流行した「NAMCHINI82 CAFE(ナムチニハニーカフェ)」が、日本に上陸したのをきっかけに、猫プリンが話題になったのです。
「NAMCHINI82 CAFE(ナムチニハニーカフェ)」は、韓国で人気の「NAMCHINI(キャラクター)」をテーマにしたカフェです。
牛乳で作った、かき氷に華やかなトッピングを施した「雪花氷(ソルファビン)」をはじめ、いろいろな韓国スイーツとドリンクを楽しめるお店です。
その中でも猫プリンは、スプーンでたたくことで、「猫の姿をしたプリンが、プルプルと揺れる」と反響を呼びました。
このスイーツは、揺れる姿を写した動画がかわいいと韓国で大流行したもので、「NAMCHINI82 CAFE(ナムチニハニーカフェ)」でも2023年10月頃から販売をスタートしたのです。
猫プリンの相場は、約650〜850円です。味は、抹茶味・チョコレート味・いちご味・ミルク味など、多くの種類が存在します。
また、お店によってお好みに合わせたトッピングができます。
【こちらもチェック】2024年下半期に役立つ!ぐるなびデータから読み解く最新外食トレンド
※ぐるなびの飲食店向けサイト「ぐるなび通信」へジャンプします。
「猫プリン」日本で流行った理由
猫プリンが、日本で流行った理由はなにがあげられるのでしょうか。ここでは、猫プリンが流行った理由をいくつか紹介していきます。
主に以下のことがあげられます。
・視覚的な魅力
・韓国スイーツにおける影響
・味と品質の良さ
・手軽に購入できる環境
・多様なフレーバーと種類の多さ
それぞれ詳しくみていきましょう。
視覚的な魅力
一つ目の理由は、視覚的な魅力です。猫プリンは、猫の形をした可愛らしいデザインが特徴です。
この見た目のかわいさが、インスタグラムやTwitterなどのSNSでのシェアを促し、「映え」を意識する、日本の若者層に受け入れられました。
そのため、視覚的に楽しめる食品は、日本で高い人気があります。
韓国スイーツにおける影響
二つ目の理由は、韓国スイーツにおける影響です。日本では韓国文化全般が人気で、K-POPや韓国ドラマ、そして、韓国グルメが大きなブームとなっています。
韓国のトレンドを、追いかける日本の消費者が多いため、新しい韓国スイーツも迅速に受け入れられる傾向にあります。
味と品質の良さ
三つ目の理由は、味と品質の良さです。見た目だけではなく、プリン自体の味も高く評価されています。
猫プリンは、滑らかな食感と豊かな風味があり、品質の高いデザートとして認知されています。
また、日本の消費者は、見た目のみでなく味にもこだわるため、おいしさも流行の一部といえます。
手軽に購入できる環境
四つ目の理由は、手軽に購入できる環境です。日本のカフェや、スイーツショップで猫プリンが取り扱われるようになり、手軽に購入できるようになったのも流行した理由です。
特に、テイクアウトやデリバリーサービスが充実していることにより、手軽に楽しめ、需要が高まったのです。
多様なフレーバーと種類の多さ
五つ目の理由は、多様なフレーバー(食べ物を口に入れたときに感じられる感覚)と種類の多さです。猫プリンは、いろいろなフレーバーや、種類の多さが提供されていることも、魅力の一つです。
チョコレート味、・抹茶味・いちご味など、日本人が好む多様な味がそろっていることで、幅広い層にアピールできます。
また、季節限定の味や特別バージョンが登場することで、飽きずに楽しめる要素が増えています。
韓国スイーツがZ世代になぜ人気があるのか
猫プリンの他にも、韓国スイーツは日本のZ世代(1990年代半ばから、2010年代序盤に生まれた世代で、12歳〜28歳前後の年齢層)にとても人気があります。
いったい、韓国スイーツがZ世代になぜ人気があるのでしょうか。ここでは、韓国スイーツがZ世代に人気がある理由を紹介していきます。
主に以下の理由があげられます。
・SNSとインフルエンサーの影響
・多様な味と革新的なアプローチ
・文化的な魅力とアクセスの容易さ
それぞれ詳しくみていきましょう。
SNSとインフルエンサーの影響
一つ目の理由は、SNSとインフルエンサーの影響です。人気のYouTuberやインスタグラマー、TikTokクリエイターが韓国スイーツを取り上げることで、その知名度と人気が急速に広がります。
また、Z世代はSNSを通じて新しいトレンドを発見して、インフルエンサーの影響を受けやすい傾向にあります。
多様な味と革新的なアプローチ
二つ目の理由は、多様な味と革新的なアプローチです。韓国スイーツは、多様な味と質感を持ち、伝統的な要素と現代的な工夫を組み合わせています。
たとえば、タルゴナコーヒー(ミルクの上にコーヒークリームを乗せた飲み物)やボンボン(外側を砂糖で固めて、中に果汁・ウイスキー・ブランデーなどを入れたお菓子)など、類のない創造的なアイデアが、Z世代に新鮮さを提供しています。
文化的な魅力とアクセスの容易さ
三つ目の理由は、文化的な魅力とアクセスの容易さです。韓流ブームによって、韓国の文化全般に対する関心が高まっており、スイーツもその一環として注目されています。
また、韓国スイーツは日本国内のカフェや、専門店で手軽に購入できるため、身近に感じられるのでしょう。
これらの要因が組み合わさり、韓国スイーツはZ世代に人気があるのです。
「猫プリン」で人気なお店
猫プリンで、人気なお店といえば間違いなく「NAMCHINI82 CAFE(ナムチハニーカフェ) 1号店」なのではないでしょうか。
冒頭でも紹介したとおり、「NAMCHINI82 CAFE(ナムチハニーカフェ)」は、日本で初めて猫プリンを提供したお店です。猫プリンはもちろんのこと、このカフェでの、もう一つの人気メニューは「プリンラテ」です。
「プリンラテ」は、好きな推しの写真をプリントしたラテを楽しめます。
まとめ
今回は、韓国スイーツで話題の「猫プリン」について。Z世代になぜ人気があるのか紹介してきました。
「猫プリン」は、韓国の全羅南道(チョルラナムド)にある、麗水市(ヨスシ)が発祥したスイーツです。
「猫プリン」が日本で流行った理由として、視覚的な魅力や韓国スイーツにおける影響などの、理由により流行りました。
今後、「猫プリン」の反響がどうなっていくのか、楽しみなところです。
でご紹介した以外にも、氷タンフルを始める際に必要な調理道具などをお探しの際は是非テンポスをご利用ください。
テンポスドットコムでは、様々な視点からカフェの開業成功を全力で応援します。
自分のお店の業態に合わせて必要なものは何があるのか、詳細を確認することができますので是非ご覧ください!