本格的タイ料理で差別化!飲食店が今、注目すべきエスニックフード

外食トレンド

近年、世界中で食の多様化が進み、日本でも様々な国の料理が楽しまれています。
その中でも特に注目を集めているのが、タイ料理です。SNSでの拡散や、ヘルシー志向の高まりを背景に、タイ料理は若年層を中心に幅広い層から支持を集めています。

なぜ、今、タイ料理がこれほどまでに人気を集めているのでしょうか?それは、タイ料理が持つ独特の風味や、多様な食材、そしてヘルシーなイメージが、現代人の食のニーズと見事に合致しているからです。

※記事制作20年以上の担当者が、あなたのお店の良さをインタビューで聞き出して記事を作成します!あなたのお店を記事にして毎月6桁のユーザーが訪問する、全国の飲食店を応援するフードメディア「テンポスフードメディア」に掲載しませんか?上記ボタンをクリックし、詳細をぜひご覧ください

また、不明点などお気軽に下記ボタンからお問合せください!

お問い合わせはこちらからどうぞ

目次

タイ料理の魅力と可能性

多様性

タイ料理の魅力は、その多様性にあります。トムヤムクン、パッタイ、グリーンカレーなど、誰もが一度は聞いたことがあるような定番メニューから、地域ごとの特色を生かしたローカルな料理まで、そのバリエーションは無限大です。

複雑な味わい

タイ料理は、ハーブやスパイスをふんだんに使用することで、複雑で奥深い味わいを生み出します。この複雑な味わいが、食に飽きっぽい現代人の心を掴んでいるのです。

ヘルシーさ

タイ料理は、ヘルシーな食事を求める人々にとっても魅力的な選択肢です。新鮮な野菜をたっぷり使用し、ココナッツミルクやハーブをベースにしたスープなど、ヘルシーでありながら、満足度の高い食事を提供できます。

タイ料理レシピ:本格的な味をご紹介

タイ料理は奥が深く、たくさんの美味しい料理があります。今回は、人気の高いタイ料理をいくつかご紹介します。

ガパオライス

ガパオライスは、日本でも人気の高いタイ料理の一つです。
鶏ひき肉とバジルの香りが食欲をそそる、シンプルながらも奥深い味わいが魅力です。
今回は、本格的なガパオライスを作るためのレシピをご紹介します。

材料(2人分)
鶏ひき肉:200g
バジル:1束
玉ねぎ:1/2個
ピーマン:2個
にんにく:2かけ
長ネギ:1本
卵:2個
ご飯:2膳
ナンプラー:大さじ2
オイスターソース:大さじ1
しょうゆ:大さじ1/2
砂糖:小さじ1
コショウ:少々
サラダ油:大さじ2

作り方

下準備

・バジルは葉を摘み、細かく刻む。
・玉ねぎ、ピーマン、にんにく、長ネギはみじん切りにする。
・卵は溶きほぐす。

鶏ひき肉を炒める

フライパンにサラダ油を熱し、鶏ひき肉を炒める。

野菜を加えて炒める

・鶏ひき肉の色が変わったら、みじん切りにしたにんにくを加えて炒める。
・少し炒めたら、玉ねぎ、ピーマンを加えて炒める。

味付け

ナンプラー、オイスターソース、しょうゆ、砂糖、コショウを加えて炒め合わせる。

バジルを加える

火を止めてから、バジルを加えて混ぜ合わせる。

目玉焼きを作る

別のフライパンで、卵を焼いて目玉焼きを作る。

盛り付け

ご飯の上に、炒めた鶏ひき肉と目玉焼きを乗せて、ガパオライス完成!

トムヤムクン

タイ料理の代表格とも言えるトムヤムクン。
酸味と辛味が食欲をそそるスープです。

材料(4人分)
海老:200g
鶏むね肉:100g
レモングラス:2本
ココナッツミルク:400ml
ナンプラー:大さじ3
魚醤:大さじ1
砂糖:大さじ1
ライム汁:大さじ2
赤唐辛子:2本
シメジ:1パック
エリンギ:1パック
片栗粉:大さじ2
水:1/2カップ
コリアンダー:適量

作り方

下準備 

・海老は殻をむき、背ワタを取って塩で洗う。
・鶏むね肉は一口大に切る。
・レモングラスは青い部分をみじん切りにする。
・赤唐辛子は種を取り、細かく切る。
・シメジとエリンギは食べやすい大きさに切る。
・片栗粉と水は混ぜて水溶き片栗粉を作る。

炒める

・鍋にサラダ油をひき、鶏むね肉を炒める。
・色が変わったら、海老、レモングラス、赤唐辛子を加えて炒める。

野菜を加える

シメジとエリンギを加えて炒め、しんなりしたらココナッツミルク、ナンプラー、魚醤、砂糖、ライム汁を加える。

味を整える

・味をみて、必要であればナンプラーや砂糖で調整する。
・水溶き片栗粉でとろみをつけ、コリアンダーを散らして完成。

パッタイ

タイ風焼きそばです。
甘酸っぱいタレが特徴です。

材料(2人分)
米粉麺:200g
卵:2個
もやし:1袋
豆もやし:1/2袋
にんにく:2かけ
長ネギ:1本
ナンプラー:大さじ2
砂糖:大さじ1
酢:大さじ1
レモングラス:1本
落花生:20g
ライム:1/2個

作り方

下準備

・米粉麺は熱湯で戻す。
・卵は溶きほぐす。
・にんにく、長ネギはみじん切りにする。
・レモングラスは青い部分をみじん切りにする。
・落花生は粗く砕く。

炒める

・フライパンに油をひき、卵を炒める。スクランブルエッグ状になったら取り出す。
・同じフライパンににんにく、長ネギ、レモングラスを炒め、香りが出てきたらもやしを加えて炒める。
・米粉麺、ナンプラー、砂糖、酢を加えて炒め合わせる。

盛り付け

器に盛り付け、上にスクランブルエッグ、落花生、ライムを添える。

グリーンカレー

ココナッツミルクのコクとグリーンカレーペーストの香りが食欲をそそるカレーです。

材料(2人分)
鶏むね肉:200g
ナス:2個
バンコクヤム:1缶
ココナッツミルク:400ml
ナンプラー:大さじ2
魚醤:大さじ1
砂糖:大さじ1
バジル:1束
ジャスミンライス:適量

作り方

下準備

・鶏むね肉は一口大に切る。
・ナスは1㎝角に切る。
・バジルは葉を摘む。

炒める

・鍋に油をひき、鶏むね肉を炒める。
・色が変わったら、ナスを加えて炒める。

煮込む

ココナッツミルク、ナンプラー、魚醤、砂糖、グリーンカレーペーストを加えて煮込む。

完成

バジルを加えて混ぜ合わせ、ジャスミンライスと一緒にいただく。

タイ料理に合うドリンク:料理を引き立てる一杯

タイ料理は、そのスパイシーで複雑な味わいが特徴ですが、合わせるドリンクによって、さらに美味しさが引き立ちます。今回は、タイ料理にぴったりのドリンクを、料理の種類別に詳しくご紹介します。

トムヤムクンに合うドリンク

トムヤムクンの酸味と辛味を引き立てるには、爽やかな酸味のあるものがおすすめです。

ライムソーダ 

トムヤムクンの酸味と爽やかさが調和し、後味をさっぱりとさせてくれます。

レモングラスティー 

トムヤムクンのレモングラスの香りと一体となり、より深い味わいを堪能できます。

ビール 

辛さを中和し、爽快感がアップします。
タイビールはもちろん、ピルスナータイプのビールもおすすめです。

パッタイに合うドリンク

パッタイの甘酸っぱい味付けには、爽やかな酸味や甘みが加わったドリンクが合います。

オレンジジュース 

パッタイの甘みと酸味がバランス良く、さっぱりとした味わいです。

ココナッツジュース 

トロピカルな香りがパッタイの風味を引き立てます。

タイティー 

甘くて濃厚なタイティーは、パッタイの風味とよく合います。

グリーンカレーに合うドリンク

グリーンカレーの濃厚なコクとスパイスの香りを引き立てるには、少し重みのあるドリンクがおすすめです。

ココナッツミルク

グリーンカレーのココナッツミルクと相性が良く、まろやかな味わいをプラスします。

マンゴージュース 

グリーンカレーの辛さを中和し、甘みが加わります。

ビール

グリーンカレーのスパイシーな風味とビールの苦みが絶妙なバランスです。

ガパオライスに合うドリンク

ガパオライスのスパイシーな風味には、爽やかなドリンクが合います。

ライムソーダ 

ガパオライスのピリ辛さを中和し、さっぱりとした味わいです。

ジャスミンティー 

ガパオライスの風味を邪魔せず、食事の邪魔になりません。

ビール 

ガパオライスのスパイシーな風味とビールの苦みが絶妙なバランスです。

その他のタイ料理に合うドリンク

タイアイスコーヒー

甘くて濃厚なタイアイスコーヒーは、どのタイ料理ともよく合います。

バタフライピー 

美しい青い色が特徴のバタフライピーは、見た目も華やかで、タイ料理のアクセントになります。

フレッシュフルーツジュース

マンゴー、パッションフルーツなど、トロピカルフルーツを使ったフレッシュジュースは、タイ料理の風味を引き立てます。

ドリンクを選ぶ際のポイント

料理の辛さ

辛めの料理には、爽やかな酸味のあるドリンクが合います。

料理の風味

料理の風味に合わせて、甘みや酸味、コクのあるドリンクを選びましょう。

季節 

季節によって、おすすめのドリンクも変わります。

飲食店がタイ料理を取り入れるメリット

差別化 

コーヒーやラーメンなど、多くの飲食店で提供されている定番メニューから脱却し、タイ料理を取り入れることで、他店との差別化を図ることができます。

顧客層の拡大

タイ料理は、若年層だけでなく、健康志向の高まる中高年層や、異文化体験を求める外国人観光客など、幅広い層のお客様を取り込むことができます。

リピーターの獲得 

本格的なタイ料理を提供することで、一度食べたら忘れられないような、記憶に残る味を提供できます。これにより、リピーターの獲得に繋がり、お店の安定的な経営に貢献します。

飲食店でタイ料理を成功させるためのポイント

本場の味へのこだわり

タイ料理の本場であるタイのレシピを忠実に再現することが大切です。
現地のシェフを招いて料理指導を受けるのも一つの方法です。

新鮮な食材の仕入れ

タイ料理の味を左右するのは、食材の鮮度です。
信頼できる仕入先から、新鮮なハーブやスパイス、野菜などを仕入れましょう。

多様なスパイスの活用

レモングラス、コリアンダー、ナンプラーなど、様々なスパイスを効果的に使うことで、本格的な味わいを出すことができます。

メニューの構成

定番メニューに加え、季節の食材を使った限定メニューや、お客様の好みに合わせたカスタマイズメニューも提供することで、リピーターの獲得に繋がります。

雰囲気作り

タイ風のインテリアや音楽で、異国情緒あふれる空間を演出することで、お客様に非日常的な体験を提供できます。

メニュー例と調理のコツ

定番メニュー

トムヤムクン、パッタイ、グリーンカレーなど、人気の高い定番メニューをベースに、独自の工夫を加えることで、他店との差別化を図りましょう。

地域料理 

イサーン料理(東北地方)、中央タイ料理など、地域ごとの特色を生かした料理を提供することで、お客様に様々なタイ料理を楽しんでもらうことができます。

オリジナルメニュー

自店の食材や調味料を使って、オリジナルのタイ料理を開発することもおすすめです。

調理のコツ 

ナンプラーや魚醤など、タイ料理特有の調味料の使い方をマスターすることが大切です。

販促活動の例

SNSを活用した情報発信 

InstagramやFacebookで、料理の写真や動画を投稿し、お店の魅力を発信しましょう。

タイフェアを開催 

タイ料理の試食会や料理教室を開催し、お客様にタイ料理の魅力を知ってもらいましょう。

コラボレーション 

タイのビールやワインとのコラボレーションメニューを提供するなど、他の企業との連携も効果的です。

タイ料理に最適な食器や装飾品をご紹介

テンポスで扱っているさまざまな食器や装飾品の中からタイ料理に最適なものをご紹介!

アジアン 22cm 深皿 黒マット /10枚入/業務用食器/新品/小物送料対象商品

黒いシックなお皿で料理の色味を最大限に引き出します。

商品はこちら

ポピー アジアンタムブッシュ GL-5266 全長55cm・幅58cm/業務用/新品/小物送料対象商品

店内に緑を装飾してアジアンな雰囲気を演出◎

商品はこちら

まとめ:タイ料理で店舗を活性化

タイ料理は、お客様に新しい食体験を提供するだけでなく、店舗の活性化にも繋がります。本場さながらの味を追求し、お客様に喜ばれるメニューを開発することで、あなたの店舗はさらに発展することでしょう。

テンポスでは上記で紹介した以外にもさまざまな食器、調理機器、調理用品を多数取り揃えておりますので是非ご覧になって下さい。

テンポスドットコムはこちら

#タイ料理 #ボタニカル #エスニック

タグ:

関連記事

「会員登録」で受けられる
3つの特典はこちら

下記「おトク」な情報をメールでお届けします
新商品・限定商品
中古商品の入荷情報
「タメになる」セミナー情報など
無料で開業相談が受けられます
物件情報のお問合せが可能です

最近の記事

  1. 今、注目すべき!新たなスイーツトレンド「フラン」

  2. 居酒屋定番メニュー!!旬の食材を使用した「白菜のとんぺい焼き」について解説!

  3. 【2025年】今年の手作りバレンタインは何にする?おすすめレシピ「初級編」

Xで最新記事を配信中

twitter
TOP
新規登録