目次
2025年の正月に餅を食べる人は9割!地域・世代別で見られた餅文化
株式会社ぐるなびは、「楽天ぐるなび」ユーザーなどのぐるなび会員を対象に、世の中のトレンドに合わせて食に関する様々な調査を実施し、「ぐるなびリサーチ部」として、定期的に情報を発信しています。今回は、「餅」について調査しました。詳細は以下の通りです。
※記事制作20年以上の担当者が、あなたのお店の良さをインタビューで聞き出して記事を作成します!あなたのお店を記事にして毎月6桁のユーザーが訪問する、全国の飲食店を応援するフードメディア「テンポスフードメディア」に掲載しませんか?上記ボタンをクリックし、詳細をぜひご覧ください。
また、不明点などお気軽に下記ボタンからお問合せください!
概要
①2025年の正月に餅を食べる人は9割。
②餅の用意の仕方は「市販のものを買う」が8割、「親族や知人などから貰う」が2割。九州・沖縄では「市販のものを買う」は7割弱と低く、その分「餅つき機でつく」がやや高い。
③餅の食べ方は「お雑煮」「醤油」「きな粉」がTOP3。「磯辺」は関東のみ5割弱と高く、他の地域は皆3割未満。
④餅の形は「角」が5割で、「丸」と「両方」がともに2割強。形は東と西ではっきり分かれる。
⑤正月以外に餅を食べる機会は「普段から普通に食べる」が5割で、「正月以外はない」が4割弱。「普段から普通に食べる」は女性が男性を10pt以上上回り、特に50~60代女性で高い。
⑥正月の1食に食べる餅の個数は「1~2個」が6割弱、「3~4個」が4割弱で、女性は「1~2個」が7割弱。
⑦正月を過ぎて餅が余ることは、「かなり余ってしまう」が1割、「多少余る」が5割、「ほとんど余らない」が4割。
⑧餅が好きな人は8割強で、若年層より中高年層の方が好きな人は多い。
【調査概要】
■調査期間:2024年12月11日(水)~12月12日(木)
■調査方法:WEBアンケート
■調査対象:全国
■回答者 :20代~60代のぐるなび会員1,300名
結果
まとめ
出典:株式会社ぐるなび
※独立・開業に至るまでの経緯やとっておきの裏話、成功の秘話などを独占インタビュー!上記ボタンをクリックし、他店舗店主のヒストリーもぜひご覧ください。
#飲食ニュース #正月