株式会社cookpyが開発・提供する、飲食店を中心としたキャンセル料のデジタル請求サービス「請求できるくん」は、この度、導入店舗数が1,000店舗を突破しました。
※記事制作20年以上の担当者が、あなたのお店の良さをインタビューで聞き出して記事を作成します!あなたのお店を記事にして毎月6桁のユーザーが訪問する、全国の飲食店を応援するフードメディア「テンポスフードメディア」に掲載しませんか?上記ボタンをクリックし、詳細をぜひご覧ください。
また、不明点などお気軽に下記ボタンからお問合せください!
目次
サービス開始から5ヶ月で急拡大
「請求できるくん」は2024年5月に提供を開始し、わずか5ヶ月で1,000店以上の飲食店に導入されるまでに成長しました。新型コロナウイルス感染症の影響を経て飲食店需要が回復する一方、無断キャンセルによる被害が依然として課題となっています。
経済産業省の「No show(飲食店における無断キャンセル)対策レポート」(2018年)によると、飲食店予約全体の約9.3%がキャンセルされ、1%弱が無断キャンセルに該当するとされています。その被害額は年間約2,000億円にのぼると推計されています。「請求できるくん」は、この課題を手軽かつ迅速に解決するツールとして、多くの店舗に支持されています。
回収率は60%以上
「請求できるくん」を導入した飲食店では、平均して60%以上で回収に成功しています。多くの店舗では、これまで無断キャンセル分の料金請求を行っていませんでしたが、本サービスの利用をきっかけに未回収金の回収が可能になりました。
今後の展望
当社は今後も「請求できるくん」のシステム改善と機能拡充を進め、より多くの店舗での導入を目指してまいります。また、AIを活用した回収効率の向上やカスタマイズ可能な回収フローの提供など、サービスを進化させ、キャンセル料金の請求・回収をきっかけに、再来店まで促進できるような新たな価値を提供してまいります。
「請求できるくん」とは
飲食店をはじめ、キャンセルポリシーを設定している事業者向けに、キャンセル料の請求・回収を自動化・効率化するデジタル請求サービスです。キャンセルによる収益損失を削減し、手間をかけずに適切かつ効率的な回収プロセスを実現しています。また、クーポン発行機能などを活用することで、キャンセル料回収をきっかけに顧客との信頼関係を構築し、再来店の促進にもつながる仕組みを提供しています。
まとめ
出典:株式会社cookpy
※独立・開業に至るまでの経緯やとっておきの裏話、成功の秘話などを独占インタビュー!上記ボタンをクリックし、他店舗店主のヒストリーもぜひご覧ください。
#飲食ニュース #請求書 #キャンセル料