インバウンド需要と多様化する消費者ニーズで、競争激化に揺れる飲食業界 ~ジャンル別開業・閉業状況~
※記事制作20年以上の担当者が、あなたのお店の良さをインタビューで聞き出して記事を作成します!あなたのお店を記事にして毎月6桁のユーザーが訪問する、全国の飲食店を応援するフードメディア「テンポスフードメディア」に掲載しませんか?上記ボタンをクリックし、詳細をぜひご覧ください。
また、不明点などお気軽に下記ボタンからお問合せください!
目次
データ概要
<調査方法>
全国470か所の保健所からの開業情報をもとにReview独自のクレンジングを行ったデータより算出
<データ期間>
2024年4月〜6月の全国飲食店データ(開業・閉店)
国内主要都市における開業・閉業動向 ~インバウンド需要と都市間競争の影響~
2024年4月から6月にかけての国内主要都市における開業・閉業動向を調査した結果、観光やビジネスを目的とした訪日外国人(インバウンド)の影響が、都市部の開業数や業態の変化に反映されていることが分かりました。
▼開業が多かった地域TOP5
調査結果によると最も多くの開業が見られたのは、
1位は東京(2,186件)・2位は大阪(1,328件)・3位は福岡(968件)・4位は愛知(965件)・5位は神奈川(849件)です。
前回同様に、これらの都市はインバウンドニーズが高く、観光やビジネス目的の訪問者数が多いことが影響していると考えられます。
▼開業が多かった地域TOP5
また、閉店数のトップも東京(1,808件)と大阪(916件)、続いて神奈川、埼玉、兵庫といった主要都市が上位に並んでいます。開業が多い=競争が激しい地域でもあり、事業環境の厳しさが反映されていると考えられます。
▼2024年4月~6月/全国の開業件数・閉店件数の合計
ちなみに…2024年1月〜3月 / 全国の開業数と閉店数は、
開業数:12,919件・閉店数:10,248件だったので、
開業数が2,335件増加!閉店数は2,080件減!となり、全国すべての都道府県で開店数が閉店数を上回るという結果に!
特に福岡、愛知、大阪などを中心に、開店数が閉店数を大きく上回っています。
例えば、福岡では開店が閉店を687件上回り、観光・インバウンド需要の成長を最近のニュースでも、九州を訪れる観光客の増加が見受けられております。
ジャンル別の開業・閉店を見ると、トップ3は開業も閉店もまったく同じジャンルという結果に
2024年4月から6月の期間におけるジャンル別の開業・閉業動向を調査した結果、カフェや飲み屋・居酒屋、ラーメン店など、飲食業界の中でも特定の業態が動きを見せていることがわかりました。
まとめ
出典:株式会社Review
※独立・開業に至るまでの経緯やとっておきの裏話、成功の秘話などを独占インタビュー!上記ボタンをクリックし、他店舗店主のヒストリーもぜひご覧ください。
#飲食ニュース #開業率 #閉店