ラーメン店を独立開業するには、計画段階から準備、必要な許認可の取得までのステップが必要です。
本記事では、主な流れと手続きについて説明します。
ラーメン屋で独立を考えている人、ぜひ参考にしてください。
※記事制作20年以上の担当者が、あなたのお店の良さをインタビューで聞き出して記事を作成します!あなたのお店を記事にして毎月6桁のユーザーが訪問する、全国の飲食店を応援するフードメディア「テンポスフードメディア」に掲載しませんか?上記ボタンをクリックし、詳細をぜひご覧ください。
また、不明点などお気軽に下記ボタンからお問合せください!
目次
ラーメン屋で独立する流れ
ラーメン屋で独立するには、まずコンセプトを決めて事業計画を立て、立地や物件を決めた上で店舗の内装工事と設備を整えます。次に、保健所で食品営業許可を取得し、税務署に開業届を提出するなどの手続きを行います。仕入れ先の確保と開業宣伝をした後、いよいよ開店して営業を開始します。
1. コンセプトと事業計画の立案
ターゲット層やラーメンの種類、価格帯、立地などを決め、競合との差別化ポイントを考えます。初期費用、運転資金、収支計画などを具体化し、事業計画書を作成します。資金が不足する場合、銀行や日本政策金融公庫などで融資を検討します。
2. 物件の選定と契約
ターゲット層に適したエリアや人通りの多い立地を選びます。賃貸契約の条件や内装工事が可能かを確認し、物件を決定します。
3. 内装工事・店舗設備の設置
キッチンや冷蔵庫、フライヤーなどの設備を設置し、保健所の基準を満たすように内装工事を行います。メニュー表や看板のデザインなども準備します。
MTIプロガスト アルミ寸胴鍋 24cm(目盛付)/業務用/新品/小物送料対象商品
4. 許認可の取得
食品営業許可:保健所で営業許可を取得し、食品衛生責任者を配置します。
防火管理者資格:消防署で必要な資格を取得し、火災対策を行います。
5. 税務署への開業届提出
「個人事業の開業・廃業等届出書」を提出し、青色申告を希望する場合は「青色申告承認申請書」も提出します。
6. 仕入れ先の確保と宣伝準備
麺や具材の仕入れ先と契約し、開業日に向けてSNSやチラシで宣伝を開始します。
【マルゼン】 ガス式 卓上型 ラーメン釜 カゴ数4 MRK-045TB 幅400×奥行545(525)×高さ400【送料無料】
7. 開業と運営
すべての準備が整ったら、いよいよ開業です。オープン後は、衛生管理、集客、品質管理に努めて安定した運営を行います。
ラーメン店開業を100万円の予算で可能にする方法とは?
まとめ
ラーメン屋で独立開業するには、まず事業計画を立ててターゲット層やメニューのコンセプトを明確にし、資金調達や立地選定を行います。次に、保健所で食品営業許可を取得し、税務署への開業届出などの手続きを完了させます。宣伝や仕入れ準備を整えたら、店舗を開業して、本格的にラーメン店運営をスタートしましょう。
テンポスドットコムでは、飲食店の開業に関する情報を発信しています。
ぜひご覧ください!
#ラーメン屋開業 #独立 #オープン