時代や経済の動向によって、年収の高い職業や安定した職業は変化し続けています。
本記事では、業種別の平均年収の調査結果をもとに、現代で高収入が見込める職業をランキング形式でご紹介。キャリア選択に迷っている方や、将来の年収アップを目指したい方、必見です!
※記事制作20年以上の担当者が、あなたのお店の良さをインタビューで聞き出して記事を作成します!あなたのお店を記事にして毎月6桁のユーザーが訪問する、全国の飲食店を応援するフードメディア「テンポスフードメディア」に掲載しませんか?上記ボタンをクリックし、詳細をぜひご覧ください。
また、不明点などお気軽に下記ボタンからお問合せください!
目次
概要
厚生労働省発表・令和5年賃金構造基本統計調査は、
主要産業に雇用される労働者について、その賃金の実態を労働者の雇用形態、就業形態、職種、性、年齢、学歴、勤続年数、経験年数別等に明らかにしたものです。
出展:https://www.mhlw.go.jp/toukei/list/chinginkouzou.html
結果
賃金が高い産業(男女別)
賃金が高い産業、男性の1位は金融業・保険業で4,9750,000円、2位は教育・学習支援業で4,360,000円、3位は電気・ガス・熱供給・水道業で4,216,000円となりました。
女性の1位は電気・ガス・熱供給・水道業で3,412,000円、2位は情報通信業で3,174,000円、3位は教育・学習支援業で3,164,000円となりました。
勤続年数が長い産業(男女別)
勤続年数が長い産業、男性の1位は電気・ガス・熱供給・水道業で19.5年、2位は複合サービス事業で17.7年、3位は金融業・保険業で16.2年となりました。
女性の1位は電気・ガス・熱供給・水道業で16.3年、2位は複合サービス事業で13.5年、金融業・保険業で12.8年となりました。
まとめ
「稼げる職業」について、業種別平均年収と勤続年数の調査結果をまとめました。
職業選びは、年収はもちろん、成長性ややりがいも重要です。
自分の目指す生活スタイルや将来の展望に合ったキャリアを見つけることが、満足度の高い仕事につながるポイントです。
職業選びの参考にしていただき、ぜひ理想のキャリアを築いてください。
テンポスドットコムでは、飲食店の開業に関する情報を発信しています。
ぜひご覧ください!
※独立・開業に至るまでの経緯やとっておきの裏話、成功の秘話などを独占インタビュー!上記ボタンをクリックし、他店舗店主のヒストリーもぜひご覧ください。
※独立・開業に至るまでの経緯やとっておきの裏話、成功の秘話などを独占インタビュー!上記ボタンをクリックし、他店舗店主のヒストリーもぜひご覧ください。
#居酒屋開業 #儲かる #原価率