飲食店経営を救う? 冷凍食品の可能性を最大限に活かすヒント5選

飲食ニュース・トレンド

近年、人手不足や食材価格の高騰など、飲食店経営を取り巻く環境は厳しさを増しています。そんな中、業務効率化やコスト削減に貢献してくれる救世主として注目されているのが「冷凍食品」です。

しかし、冷凍食品というと、「味や質が劣る」「使い方が分からない」といったイメージを持つ方も多いのではないでしょうか。

そこで今回は、飲食店経営における冷凍食品の活用方法について、その可能性を最大限に引き出す5つのヒントをご紹介します。

冷凍食品の「今」を知る

ひと昔前の冷凍食品と比べて、最近の冷凍食品は技術の進歩により、味や品質が格段に向上しています。特に、急速冷凍技術の進化により、食材の鮮度や栄養価を損なうことなく冷凍することが可能になりました。

また、種類も豊富で、定番のおかずから、専門店顔負けのこだわり商品まで、幅広く取り揃えられています。

賢く選んで、上手に使いこなす

冷凍食品を選ぶ際は、以下の点に注意しましょう。

信頼できるメーカーを選ぶ

長年冷凍食品を製造しているメーカーの商品は、品質が安定しています。

原材料をチェックする

化学調味料や添加物が少ない商品を選ぶようにしましょう。

調理方法を確認する

電子レンジ以外にも、オーブンやフライパンで調理できる商品もあります。また、冷凍食品は解凍方法も重要です。自然解凍、流水解凍、電子レンジ解凍など、食材によって適切な方法があります。

メニューの幅を広げる

冷凍食品を活用することで、以下のようなメリットがあります。

定番メニューのバリエーションを増やす

ハンバーグや唐揚げなどの定番メニューも、冷凍食品を使うことで、味や食感をリニューアルすることができます。

季節限定メニューを手軽に提供

旬の食材を使った冷凍食品を使えば、季節限定メニューを簡単に提供することができます。

フードロスを減らす

冷凍食品は必要な量だけ使い切ることができるので、フードロスを減らすことができます。

ワンランク上の料理に仕上げる

冷凍食品をそのまま使うのではなく、ひと手間加えることで、ワンランク上の料理に仕上げることができます。

スパイスやハーブで味付け

冷凍食品にスパイスやハーブを加えることで、風味豊かにすることができます。

ソースやディップを添える

冷凍食品にソースやディップを添えることで、味の変化を楽しむことができます。

野菜を添える

冷凍食品に野菜を添えることで、彩り鮮やかで栄養価の高い料理になります。

お客様の声を参考に、オリジナルメニューを開発

お客様から好評を得ている冷凍食品を参考に、オリジナルメニューを開発するのもおすすめです。

人気のある冷凍食品をアレンジしたメニュー

例:人気の餃子をアレンジして、オリジナルの餃子ソースを作ることができます。

複数の冷凍食品を組み合わせて作るメニュー

例:ハンバーグと野菜の冷凍食品を組み合わせて、オリジナルのグラタンを作ることができます。

冷凍食品は、飲食店経営を効率化し、お客様に満足いただける料理を提供するのに役立つ便利なツールです。上記を参考に、ぜひ冷凍食品を積極的に活用してみてください。

飲食店経営者におすすめの冷凍食品

主菜

ハンバーグ

定番の主菜として人気。
様々な味や大きさの商品があるので、メニューに合わせて選ぶことができます。

唐揚げ

揚げたてのようなサクサク食感が楽しめる。
鶏肉以外にも、エビやイカなどの唐揚げもおすすめです。

焼き魚

調理が難しい焼き魚も、冷凍食品なら簡単に提供できます。
鮭やサバ、ブリなど、様々な種類の焼き魚があります。

エスニック料理

ガパオやグリーンカレーなど、本格的なエスニック料理を手軽に提供できます。

副菜

野菜

カット済みなので、調理の手間が省けます。
ブロッコリーやほうれん草、コーンなど、様々な種類の野菜があります。

ポテトサラダ

手作り感のあるポテトサラダを手軽に提供できます。

枝豆

ビールのおつまみにもぴったり。
殻付きとむき身の商品があります。

春巻き

揚げたてのようなサクサク食感が楽しめる。チーズや野菜など、様々な種類の春巻きがあります。

デザート

アイスクリーム

定番のデザート。
バニラやチョコレート、ストロベリーなど、様々な味のアイスクリームがあります。

ケーキ

ホールケーキやカットケーキなど、様々な種類のケーキがあります。

フルーツ

カット済みなので、そのままデザートとして提供できます。
イチゴやマンゴー、ブルーベリーなど、様々な種類のフルーツがあります。

ワッフル

生地から焼きたてのようなワッフルを簡単に提供できます。

その他

パスタ

麺の種類やソースの種類が豊富なので、様々なパスタメニューを作ることができます。

ピザ

生地から焼きたてのようなピザを簡単に提供できます。

スープ

具沢山のスープを手軽に提供できます。コーンスープやミネストローネなど、様々な種類のスープがあります。

おにぎり

握りたてのようなおにぎりを簡単に提供できます。
鮭や梅干し、ツナマヨネーズなど、様々な種類のおにぎりがあります。

これらはほんの一例です。他にもたくさんの冷凍食品がありますので、ぜひ色々試してみて、お店のメニューに合った商品を見つけてください。

冷凍食品を活用したアイデアレシピ

ハンバーグと野菜のデミグラスソース煮込み

冷凍ハンバーグと冷凍野菜を使って、簡単にデミグラスソース煮込みを作ることができます。

唐揚げ丼

冷凍唐揚げとご飯、卵を使って、ボリューム満点の唐揚げ丼を作ることができます。

鮭のムニエル ほうれん草添え

冷凍焼き魚と冷凍ほうれん草を使って、簡単に鮭のムニエルを作ることができます。

ガパオライス

冷凍エスニック料理とご飯を使って、簡単にガパオライスを作ることができます。

野菜たっぷりサラダ

冷凍野菜を使って、彩り鮮やかなサラダを作ることができます。

ポテトサラダコロッケ

冷凍ポテトサラダを使って、簡単にポテトサラダコロッケを作ることができます。

枝豆とコーンのチーズ春巻き

冷凍枝豆、冷凍コーン、チーズを使って、簡単にチーズ春巻きを作ることができます。

アイスクリームパフェ

冷凍アイスクリーム、冷凍フルーツ、クッキーなどを使って、簡単にアイスクリームパフェを作ることができます。

チーズケーキ

冷凍ケーキを温めて、チーズケーキとして提供することができます。

フルーツ盛り合わせ

冷凍フルーツを解凍して、フルーツ盛り合わせとして提供することができます。

焼きたてワッフル

冷凍ワッフルを焼いて、メープルシロップや生クリームなどを添えて提供することができます。

カルボナーラ

冷凍パスタを使って、簡単にカルボナーラを作ることができます。

マルゲリータ

冷凍ピザを焼いて、マルゲリータとして提供することができます。

コーンポタージュ

冷凍スープを温めて、コーンポタージュとして提供することができます。

鮭おにぎり

冷凍おにぎりを温めて、鮭おにぎりとして提供することができます。

まとめ

冷凍食品は、飲食店経営を効率化し、利益を向上させるための強力なツールです。今回ご紹介したポイントやおすすめ商品を参考に、ぜひ冷凍食品を上手に活用してみてください。

冷凍食品は、使い方次第で様々な可能性を秘めています。ぜひ、自店のメニューに合った冷凍食品を見つけて、新たなメニュー開発や顧客満足度の向上に役立ててください。

また、冷凍食品は、食材ロスを減らす効果も期待できます。近年、環境問題への意識が高まっている中、冷凍食品を活用することで、環境に配慮した経営を目指すこともできます。

冷凍食品は、飲食店経営にとって、まさに救世主と言える存在です。ぜひ、積極的に活用して、お店の成功に繋げてください。

テンポスでは、冷凍食品を保存しておくのに最適な冷凍ショーケースや冷凍ストッカーを販売しております。是非冷凍食品の保存用に買い足しにご活用下さい。

冷凍ショーケースをお探しの際はこちら

冷凍ストッカーをお探しの際はこちら

タグ:

関連記事

「会員登録」で受けられる
3つの特典はこちら

下記「おトク」な情報をメールでお届けします
新商品・限定商品
中古商品の入荷情報
「タメになる」セミナー情報など
無料で開業相談が受けられます
物件情報のお問合せが可能です

最近の記事

  1. 焼き立てパンの美味しさを長持ちさせる!業務用冷凍機器のメリット・デメリット

  2. カフェ開業時にドリンクメニューにこだわりたい人必見!注文率を上げるポイントとは?

  3. 都営三田線で居酒屋をオープンするならおすすめの駅5選!開業に必要な準備や資格も徹底解説!

Xで最新記事を配信中

twitter
TOP