みなさん、「象の耳」ってご存知ですか?「もちろん知ってるも何も…あの象のあの耳でしょ…?」
今、おそらく日本全国のほとんどの方がこの回答をするでしょう。
動物の象さんの大きくてひらひらした耳を思い浮かべましたよね。しかし、まだあまり知られていませんが、最新のグルメとして注目されつつある食べ物、それが「象の耳」なんです!
なんでそんな名前なの!?どんな食べ物!?本当においしいの!?
ちょっと想像がつきませんよね。
そこで今回は最新グルメ「象の耳」について詳しく紹介していきます。
目次
「象の耳」ってどんな食べ物?
「象の耳」とはアメリカの「エレファントイヤー」という商品をモデルに作られた、世界初製法のオリジナルの揚げ焼きパンのこと。その名も「フライベイクド・ゲラチニゼーション製法」。
何が初製法かというと、油で軽く揚げたあとに超高温で焼くことで油を飛ばす技術で、まったく油っこくない新しい揚げパンができあがるそうです。たしかに焼いてから揚げる製法はこれまでにもありましたが、揚げてから焼くというのは斬新ですね!
大きくて平べったい形が本物の象の耳に似ていることからその名がついたのだそうです。
新製法で作り上げられた記事は「さくさく」「ふわふわ」「もちもち」で食べると「もぎゅもぎゅ」とした食感が楽しめてやみつきになってしまいます。
おすすめポイント
「象の耳」には嬉しいポイントがあります。
①アレルギー成分や添加物の使用が最小限に抑えられている。
卵、乳製品、保存料、マーガリン、ショートニング、トランス脂肪酸、着色料、漂白剤などアレルギーの出やすい食材や抵抗のある添加物は不使用。美味しくてからだに優しいところも人気がでそうなポイントです。
②独自製法によりカロリーが低い。
生地を作る工程でオリーブオイルを少量練り込み、油を吸わないように工夫されています。また前述の通り、一度軽く揚げてから超高温で焼き上げることで油が蒸発し、油っこくなく低カロリーな仕上がりに。
同じ大きさの食パンが約265キロカロリーなのに対して、「象の耳」は1枚約138キロカロリー。1/2程のカロリーしか無いんですね!これは安心してたくさん食べられそうです!
味のバリエーション
そのまま食べても素朴な味ともちもち食感で美味しいのですが、シンプルな生地だからこそ、さまざまな味付けやトッピングでバリエーション豊富に楽しむことができます。トッピング次第でおやつにも軽食にもなるので色々試してみたくなりますね。
①シナモンシュガー
優しい甘さとふんわり香るシナモンで何度でも食べたくなる味。一般的な揚げパンなどでもシナモンシュガー味は味わったことがあると思いますが、それとはまた違った食感で新しい感覚で幸せが口いっぱいに広がります。
②黒ごまきなこ&ピーナッツ
あまい黒ごまきなこを表面にたっぷりとまぶし、中にはあまくないピーナツバターがたっぷり。甘じょっぱさがたまらない背徳的な味ですが、パン自体がヘルシーなので罪悪感なく食べられます。おすすめの一品です。
③宇治抹茶&塩あんこ
自家製の塩あんこの上に京都の宇治抹茶と3種の砂糖をブレンドしたパウダーがたっぷりかかっています。ほのかな塩味と抹茶の苦味、甘みが絶妙にマッチ!新体験ながらしっかりと和の心を感じるどこか懐かしい味です。
④クリームチーズ&ブルーベリー
クリームチーズとブルーベリージャムの黄金コンビ。間違いない組み合わせで食べる前から美味しいの確定です。一気にアメリカンな印象ですが、甘すぎずあっさりもしているので、ぺろりと食べてしまいます。
⑤Wチョコレート&ピーナツ
甘くないピーナツバターの上に甘いチョコソース、さらにチョコレートパウダーをたっぷりと振りかけたもはやスイーツな一品です。
⑥カッサータ
最近流行りのスイーツ、カッサータはご存じですか?クリームチーズにメープルシロップ、ドライフルーツやナッツがたっぷり練り込まれています。見た目もおしゃれで女性人気の高い一品です。
⑦マルゲリータ
自家製のトマトソースに限界までたっぷりとチーズを乗せて。こんがりと焼き上げられた定番の美味しさ。生地も具材もシンプルゆえに素材の美味しさを存分に味わえます。
⑧磯のり焼きチーズ
ごはんのお供としてみんな大好きな海苔の佃煮をたっぷりと。そこにチーズをのせてこんがりと焼き上げた、意外な組み合わせのようでベストマッチな一品。海苔の佃煮はパンにもぴったりなんですね!
⑨お好み焼き
お好みソースにマヨネーズの間違いない組み合わせ。干しエビや揚げ玉、青のり、鰹節のトッピングもばっちりです。ちょっとした軽食に人気です。
⑩グラタン風カルボナーラ
濃厚なカルボナーラソースにチーズを乗せてグラタン風に。とろとろ、クリーミーな組み合わせで寒い時期にはたまらない美味しさです。ボリュームもたっぷりです!
⑪うにバター&クリームチーズ&塩昆布
クリームチーズの滑らかさ、塩昆布の旨み、そこに贅沢にうにバター!隠し味にピーナッツバターがはいっているそうで、旨みと塩味のバランスが最高の一品。気軽に食べられるのにリッチで幸せな気分になれます。
ご紹介しただけでもたくさんのバリエーションですが、期間限定の商品なども含めると他にもたくさんの種類が楽しめます。ぜひ全種類制覇してみたいところ。甘い系からお食事系まであるのも嬉しいですね。甘い、しょっぱいのループでついつい食べ過ぎてしまいそうです。
まとめ
まだまだ知らない人も多い「象の耳」ですが、一度食べたらやみつきになることからリピーター続出だそうで、これからさらに浸透してくることでしょう。手頃な価格で手軽に食べられる点も若い世代を中心に嬉しいポイントですよね。
フランチャイズ展開されており、実際の店舗を見てみても小スペースで最低限の機材で開業できるのでこれからどんどん店舗も増えてきそうです。今はまだ関東の一部のみでの出店ではありますが、これから全国で食べられる日も近そうですね。みなさんも見かけた際は是非食べてみてください。