飲食店のキャッシュレス導入事例!!

店主の声

飲食店の売上の公式は「売上=客数(席数×回転数)×客単価」です。客単価をアップさせる方法の一つに決済端末を導入することが挙げられます。

持ち合わせがなくて追加オーダーができなかった、お会計がスムーズにいかず回転数があがらなかった、以上のようなことで売上を取りこぼしている方はいませんか?

今回はそんな方に向けて、弊社の決済端末を導入してくださった飲食店経営者の声をまとめた導入事例を紹介していきます。ぜひ参考にしていただけたらと思います。

その前にキャッシュレスを導入するメリットは?


飲食店さんがキャッシュレス決済を導入するメリットは、大きく分けて以下の5つです。

  1. 集客につながる

支払い方法の選択肢が増えることは、それまで店舗を利用していなかったお客様が訪れるきっかけになるでしょう。特に、若年層の客層を増やしたい場合は、キャッシュレス決済の導入が有効です。

  1. 会計がスムーズになる

現金での支払いの場合、お客様が現金を用意したり、お釣りを渡したりするのに時間がかかります。キャッシュレス決済なら、お客様がサッと支払いを済ませることができるので、会計がスムーズになります。

  1. 客単価が上がる

キャッシュレス決済を利用すると、お客様はクレジットカードのポイントや電子マネーのチャージ残高などの利用で、お得に買い物ができる場合があります。そのため、お客様がより多くの商品やサービスを注文する可能性が高まり、客単価の向上につながります。

  1. レジ締め作業が楽になる

現金での精算は、現金の集計やお釣りの計算など、手間がかかります。キャッシュレス決済なら、レジ締め作業が簡素化され、業務効率化が図れます。

  1. 衛生面でも安心

現金は、ウイルスや細菌が付着している可能性があります。キャッシュレス決済なら、現金に触れる機会を減らすことができるため、衛生面でも安心です。

飲食店さんがキャッシュレス決済を導入する際に注意すること

飲食店さんがキャッシュレス決済を導入する際に気を付けるべきことは、大きく分けて以下の3つです。

  1. お店にあった決済方法を検討する

日本では、クレジットカード、電子マネー、QRコード・バーコード決済が主流となっています。店舗の客層や価格帯に合わせて、利用できる決済方法を検討しましょう。客単価が低いお店ではクレジットカードを使う人も少ないと思うので、レジ横におくようなQRコードのみでも大丈夫でしょう。

  1. 導入コストを把握する

キャッシュレス決済の導入には、端末の購入や決済手数料などのコストがかかります。導入コストを把握した上で、導入を検討しましょう。また月額費や入金手数料など表面上では気づかない実はかかる隠れコストには気を付けましょう。

  1. 顧客への周知を行う

キャッシュレス決済を導入しても、お客様が利用できるか知らない場合は、なかなか利用されません。導入前に顧客へキャッシュレスを利用できるということの周知をしっかりと行いましょう。

飲食店さんがキャッシュレス決済を導入することで、さまざまなメリットが期待できます。導入を検討している方は、ぜひ上記の注意点に気を付けて参考にしてみてください。

弊社が紹介している決済端末・QRコード決済は導入費無料、月額費無料のキャッシュレスをご案内しております!気になる方はお気軽にお問合せください!👇

キャッシュレス決済のお問い合わせはこちら

お待たせいたしました、ではキャッシュレスを導入した理由を飲食店経営者の声を聞いてみましょう。

【お菓子屋さん決済端末導入事例!🍰】

【客単価】
ケーキ400円🍰
クッキー200円🍪

【導入理由】👩‍🍳
・簡単な端末操作で、オペレーション効率を上げられるから!             
・1台で、30種類以上の決済手段に対応できるといったポイントから導入がありました!

【ラーメン屋さん決済端末導入事例!🍜】

【客単価】
ラーメン800~1000円🍜
ラーメン+半チャーハン1200円

【導入理由】👲                       
・1台で多様なキャッシュレス決済に対応できるから                        
・レジ周りをすっきりとシンプルに保つことができるから              

自分のお店も決済端末を導入したいと思った方は以下のリンクから↓ 

キャッシュレス決済導入をお考えの方はこちら

【日本料理屋さん決済端末導入事例!🎍】

【客単価】
日本料理コース5000~8000円

【導入理由】🧑‍🦳
・単価が高いので決済端末は必須だった
・様々な決済方法もレシートのプリントも端末1台で完結できるから
・決済手数料率が下がることにメリットを感じたから

【定食屋さん導入事例!🥗】

【客単価】
鮭定食 730円
かつ丼 800円

【導入理由】👨‍🎨
・端末の機能であるスタンプカードやクーポンを使いたいから
・機能を後からバージョンアップすることができるから
・単価が比較的安めなのでスムーズにお会計をして回転数を上げたいから

【ジェラート屋さんでQRコード決済導入事例!🍨】

【客単価】
席数:なし(テイクアウト)
客単価:600~800円

【導入理由】👩‍🍳
・レジスペースが狭く端末を置く場所がなかったためレジ横におけるようなQRコード決済を導入したかったから
・単価が安く決済手数料をなるべく押さえたかった、決済端末に比べてQRコード決済は手数料が比較的安かったから
・Wi-Fiの繋がっていない外でも使えるから

まとめ

いかかでしたでしょうか?飲食店経営社の皆様がキャッシュレスを導入した理由はそれぞれでしたね。飲食店の売上を向上させるためには、キャッシュレス決済の導入が有効です。現金不足での追加オーダー不可や会計の遅れによる回転数の低下を防ぐことができます。

導入時の注意点として、店舗の客層や価格帯に合わせた決済方法の選定、導入コストの把握、顧客への周知といったところに気を付けましょう!今回の記事をもとに自分のお店にあったキャッシュレスをご検討していただけたら幸いです。

弊社が紹介している決済端末・QRコード決済は導入費無料、月額費無料のキャッシュレスをご案内しております!気になる方はお気軽にお問合せください!👇

お問い合わせはこちらから

関連記事

「会員登録」で受けられる
3つの特典はこちら

下記「おトク」な情報をメールでお届けします
新商品・限定商品
中古商品の入荷情報
「タメになる」セミナー情報など
無料で開業相談が受けられます
物件情報のお問合せが可能です

最近の記事

  1. お店のハンバーグはなぜ美味しいのか?自宅でもできるお店のようなハンバーグの作り方を公開!

  2. 人気飲食店になるヒントを探っていく!!最新トレンドの韓国スイーツ10選!

  3. 都内でサラリーマンに人気の店を開業するのにおすすめのジャンルは?

Xで最新記事を配信中

twitter
TOP
新規登録