新規顧客を獲得することは、どのお店にとっても重要な目標の一つです。しかし、多くの飲食店が同じ顧客層をターゲットにし、競争が激化する現代では、新たな顧客を引き込むことは容易ではありません。ここで考えるべきなのは、どのようにして顧客の興味を引き、お客さんを店舗のブランドやサービスに引き寄せるかです!
集客では様々な手法がありますが、「イベント」を行うことも多いです。
大盛り上がり出来るイベントを開催したり、逆にイベントといっても大げさなものではなく、指定の日限定のサービスであったりと店にあったイベントを開催しています。
最近は飲食店でも「じゃんけん」「おみくじ」などイベントやちょっとした珍しいサービスを行っている所も多くあります。
そこで、今回は「くじ」を使ったイベントに焦点を当て、イベントのメリットや商品を紹介していこうと思います。
目次
イベントによる販促
イベントによる販促にはメリットが4つあります。
<1、お客さんとのふれあい>
イベントはお客さんとの直接的な対話の機会を提供してくれます。お客さんが直接お店と関わることで、感情的なつながりや信頼感が深まります。常連さんも増えるかも…?
<2、ブランドの認知度と知名度の向上>
魅力的なイベントはメディアの注目を集めやすく、その結果、企業やブランドの認知度が向上します。また、参加者や関係者からの口コミによって広がり、新たなお客様が増えます!
<3、他社との差別化>
競争の激しい市場で、独自のイベントを通じて差別化を図ることができます。他社との一線を画した体験や付加価値を提供することで、顧客の選択肢から選ばれやすくなります!
<4、お客さんのフィードバックと市場洞察>
イベントはお客さんとの双方向のコミュニケーションを可能にします。お客さんからのフィードバックや意見を収集し、市場のニーズやトレンドを把握する機会として活用できますね!これにより、製品改善や戦略の最適化に役立つ情報を得ることができるのではないでしょうか?
上記でメリットについて記載しましたが、すでにイベントをやってみたいという気持ちがある方もいるのではないでしょうか?
一概にイベントといっても様々なものがありますし、準備が大変だったりもします。また、どれだけ売り上げにつながるかわからないのに、イベントに費用をかけることに躊躇してしまう方もいるかと思います。
そこで!
手軽に準備できる「くじイベント」をおすすめします!!
くじを使った販促とは
手軽にできる「くじイベント」では用意するものは2つだけです!
・くじ
・抽選箱
また準備しておくこととしては、どの賞に何の景品を設定するのかということや、どんな景品なのかにもよりますが、景品を用意することも必要です。
ここでは「くじ」を使ったイベントのメリットを説明していきます。
<ソーシャルシェアと口コミの促進>
くじの結果や当選者がSNS上で共有されることは一般的です。参加者が喜びや驚きを共有することで、イベントの知名度が広がり、さらに多くの人々が興味を持つきっかけとなります。口コミによる広がりは、広告効果を高める上で非常に効果的です。
<参加者数とリードジェネレーションの増加>
くじは誰でも気軽に挑戦できるのも特徴です。このため、多くの人々が参加しやすくなります。イベントへの参加者数が増えることで、新たなお客さんとの接触機会が増え、新規顧客獲得に繋がるかも知れません!
<ブランドイメージの向上>
くじを通じて、企業やブランドのポジティブなイメージを強化することができます。参加者は企業が楽しさや喜びを提供しようとする姿勢を評価し、そのお店に対する好意的な印象を持つ可能性が高まります。
<データ収集とマーケット調査の機会>
くじへの参加者情報を収集することで、顧客の嗜好や興味をより深く理解することができます。また、くじのテーマや景品の選択によって、参加者の好みや需要傾向を把握することもできます。これにより、将来のマーケティング戦略やメニュー開発に役立つ情報を収集できます。
くじを活用したイベント企画は、参加者の関与を高め、ブランドの認知度を向上させ、マーケティング戦略の洞察を提供する効果的な手段と言えるのではないでしょうか…?
ただし、くじを導入する際には、法的な規制や倫理的な配慮も忘れずに行うことが重要ですよ!
スッキリくじ
ここからはオススメのイベントで使えるくじを紹介していきたいと思います!!
「スッキリくじ」は様々なタイプの賞があります。
アルファベットのA~J賞、数字の1等~10等、残念賞や参加賞、ハズレ、当たりなど様々な場面に合わせた使い方が出来ます!
特賞/当たり/ハズレ
ちょっとした「くじイベント」にオススメな3商品です!
はずれがあるからこそ、次こそは!という期待で次のイベントにも参加意欲を高める一因となります。
ハズレくじは、お客様に少なくとも楽しい時間を提供することが求められるので、次も期待と思ってもらえるような景品を選ぶと良いかと思います!
<景品選定アドバイス>
特賞:誰もが喜ぶような豪華な景品を用意するのがいいと思います!
(例えば、少し高い料理の商品券やメニューにはない特別な料理提供など)
当たり:特賞まではいかなくても、もらえたらうれしいものがいいと思います!
(例えば、割引クーポン、無料ドリンク券、デザートプレートなど)
ハズレ:お客様に少なくとも楽しい時間を提供することが求められるので、次も期待と思ってもらえるような景品がいいでしょう!
(例えば:ソフトドリンク券、サイドメニュー券、次回使える割引クーポンなど)
A賞~J賞
コンビニでの「くじ」などでもよく見る賞です。
イタリア料理やアメリカンな雰囲気のお店には似合うシリーズになります!
しかし、種類が多いためどんな景品を決めるのかも重要になってきます。
<景品選定アドバイス>
基本的には先ほどの「特賞・あたり・ハズレ」と同じですが、賞が多いので景品を考えるが難しいと感じたら、A賞~E賞まで購入するなどして賞を減らす事で対応してもいいかと思います。
また、一点気を付けていただきたいのはアルファベットがFに行くにつれて賞としては下がっていってしまいますので、特賞=A賞になります!
景品を考える際にはお気を付けください!
残念賞・参加賞
この2つの賞は、残念ながら少し寂しい賞になります。
しかし、残念賞があるので、次こそは!と思うお客さんも出てくるのではないでしょうか?
また、残念賞・参加賞ともにどの賞にも組み合わせることが可能なのも1つの特徴です。
<景品選定アドバイス>
どちらも次回に期待できるように、少なからず魅力のある景品がいいです。
しかし、あまりコストをかけすぎてしまうと賞としての意味をなくしてしまうので、低コストで魅力のある商品や料理がいいかと思います!
また、参加賞には参加してくれて「ありがとう」というお礼の気持ちでシンプルで使い勝手の良いものがいいのではないでしょうか?
1等~10等
お祭りの抽選などで目にすることの多い賞です!
和風のお店やアジア系のお店に似合うシリーズになります。
こちらもA賞シリーズ同様に賞が多いため、どんな景品を選ぶのかが重要になってきます!
<景品選定アドバイス>
基本的には1番初めにご紹介した「特賞・当たり・ハズレ」と同じになってきます。
ただ、こちらのシリーズも数が多いので景品を考えるのが大変な時は1部の賞のみ購入することで賞を減らすといいと思います!
また、数が小さいほど価値が大きくなりますので景品を決める際の順番にもお気を付けください!
無地
なんと、何の賞か書いていない、無地の商品もございます!
好きな賞「〇〇店賞」「スペシャル」など、シークレットとして1つだけ全く違う賞を用意するのも楽しい催しになるのではないでしょうか?
<景品選定アドバイス>
基本的にはシークレットのように、ある意味価値の高い賞になります。
そのため、面白い景品「施策途中の料理」「裏メニュー」「店長のサインとクーポン」などちょっと変わった景品にすると面白いかと思います!
抽選箱
抽選箱は、くじをする上では欠かせないものです!
抽選箱からくじを引くときに人はドキドキするので、抽選箱選びも重要になってきます!
取り出し口の面が斜めになっているもの、透明なものなど様々な商品があります。
お店の雰囲気に合わせた抽選箱でイベントを盛り上げましょう♪
抽選箱 LUCKYBOX
こちらの商品は幅広いシーンでお使いいただけるデザインです。
また、安い・組み立てたらすぐに使えるという点も魅力です!
注意点として、くじが底から出て行ってしまう可能性があるので、付属の底板をセットして組み立てて下さい!
手作り抽選箱キット
手作りでお店のオリジナリティを出すことの出来るキットになります!
印刷して紙を隙間に差し込めば完成します!
お店に合ったデザインや「くじ」を引く際の条件、賞についての簡単な説明などを記載することで、
お店だけのオリジナル抽選箱が作れます!
市販の抽選箱がお店の雰囲気に合わないと悩むことがありましたら、こちらの商品でオリジナル抽選箱を作ってみてはいかがでしょうか?
クリア抽選箱
クリアで中身が見える!だからおもしろい!
透明で中身が見えるので、色々な視覚効果を演出できる抽選箱です。
色とりどりの、かわいい飾り付けをするのもいいと思います!
また、おしゃれなバーのような店内が少し暗いお店は、抽選箱をライトアップするのも面白いかもしれませんね♪
まとめ
今回はイベント・「くじ」を使った販促について「くじ」イベントをする際の商品を紹介してきました。
何かお店を盛り上げるようなことがしたい!もっとお店について知ってもらいたい!と考えている方は、是非くじイベントを開催してみてください!
その際にはSNSで発信するとさらにいいかもしれません。
ぜひ、「くじイベント」ご検討ください。