カフェの開業は、特別な知識や経験が必ずしも必要というわけではないため、誰にでも挑戦できるチャンスがあります。
しかし、カフェは「難しい」「都会でも儲からない」と言われており多くの不安があるため、開業を踏みとどまらせる要因となっています。
開業するにあたって、いくつかの資格を取得しなくてはいけませんが、決して難しいものではありません。
カフェは、開業費用が他の飲食店と比較して安いため、ハードルを低く設定して始められます。
今回は都会でカフェを開業したい人必見。都会で儲かるお店にするにはどうしたらよいのか紹介していきます。
都会でカフェの開業を考えている人はぜひ参考にしてみてください。
目次
カフェ開業費用
カフェを開業するにあたっておよそいくら費用が発生するのでしょうか。規模や内装。さらに、取り扱う商品によって、開業資金には大きく差が生じます。
また、立地場所でみると都心で駅前などの物件は賃料が高くなります。
多くのメニューを揃えればその分材料費も発生するため、スタッフも必要です。すべて含めると、約1,000万円を超える資金が必要となる場合があります。
一方で、立地にこだわらず、居抜き物件を探し設備工事などを節約できます。内装などを自分で行うことで、約200万円で開業することも可能です。
開業資金が足りない場合は?
都会でカフェを開業するとなると、それなりに費用は発生してしまいます。開業する際に、資金不足で開業を諦めるのはとてもつらいことです。
ここでは開業資金が足りない場合、どうしたらよいのか紹介していきます。主に以下の方法で資金を調達できます。
・金融機関からの融資
・クラウドファンティング
それぞれ詳しくみていきましょう。
金融機関からの融資
一つ目は、金融機関からの融資です。カフェ開業資金における調達方法として多くの人が利用している、金融機関からの融資があげられます。
金融機関には、都市銀行や地方銀行。さらに、信用金庫や信用組合などの民間の金融機関と、政府の金融機関と、種類があります。
また、民間の金融機関と政府の金融機関では融資に関する特徴が違うのです。
民間の金融機関の場合、都市銀行や地方銀行では、カフェや飲食店を開業した経験や実績がなければ、融資を受けるのは難しいといえます。
信用金庫や信用組合は、地域の個人事業主や中小企業が多いため、これから開業しようと考えている人でも、都市銀行や地方銀行よりかは融資を受けられる可能性が高いでしょう。
クラウドファンティング
二つ目は、クラウドファンティングです。近年、カフェ開業に限らずいろいろなビジネスでの資金調達として広まっています。
クラウドファンディングとは、群衆と資金調達を組み合わせた造語で、インターネットを通じて不特定多数の人から資金を調達する方法です。
知らない人からの出資を公募するため、ビジネスの魅力を伝える力が求められるでしょう。また、返済は不要であり、出資者にお礼として特典を提供する仕組みになっています。
必ずしも目標金額が達成できるとは断言できません。しかし、カフェの開業前から一定のフォロワーを得られるため、ビジネスの認知度を高められるきっかけになります。
都会で儲かるお店にするには?
都会で儲かるお店にするにはどうしたらよいのでしょうか。ここでは、カフェを開業する際、都会で儲かるお店にするための方法についていくつか紹介していきます。
主に以下のことがあげられます。
・場所の選定
・ターゲット顧客の把握
・メニューの設計
・店内の雰囲気とサービス
・マーケティングとプロモーション
それぞれ詳しくみていきましょう。
場所の選定
一つ目は、場所の選定です。都会で成功するためには、人通りが多い場所やオフィス街。さらに、ショッピングエリアなど顧客が集まりやすい場所を選ぶことが重要です。
また、競合店の数や周辺の商業施設の種類も考慮する必要があります。
ターゲット顧客の把握
二つ目は、ターゲット顧客の把握です。自分のカフェがどのようなターゲット顧客を惹きつけるかを明確にしておきましょう。
たとえば、ビジネスパーソン向けの快適な仕事場として位置付けるか、スタイリッシュなデザインとハイクオリティなコーヒーで若い大人向けにアピールするかがあげられます。
メニューの設計
三つ目は、メニューの設計です。メニューは独自性や質の高さが重要です。現地の消費者の好みやトレンドを把握して、それに合ったユニークで魅力的なメニューを提供しましょう。
また、定期的なメニューの更新や季節限定の商品などを取り入れることでより一層魅力的なメニューになります。
店内の雰囲気とサービス
四つ目は、店内の雰囲気とサービスです。カフェは、快適で居心地のよい空間を提供することが大切です。
インテリアデザインや音楽、照明などにも気を配り、お客様がリラックスして過ごせる空間を作りましょう。
また、親しみやすく効率的なサービスを提供することも重要です。
マーケティングとプロモーション
五つ目は、マーケティングとプロモーションです。ソーシャルメディアや地元のイベントへの参加。さらに、口コミを活用したプロモーションなど、効果的なマーケティング戦略を図る必要があります。
特に、都会では競争が激しいため、差別化と顧客獲得のための工夫が求められます。
これらの方法を考慮しながら、都会で成功するカフェを開業するための準備を進めておきましょう。
※独立・開業に至るまでの経緯やとっておきの裏話、成功の秘話などを独占インタビュー!上記ボタンをクリックし、他店舗店主のヒストリーもぜひご覧ください。
都会でカフェを開業する際の注意点
今まで、都会で儲かるお店にする方法をいくつか紹介してきました。ここでは都会でカフェを開業する際の注意点を紹介していきます。
注意点は主に以下のことがあげられます。
・立地の選定
・賃料と費用の管理
それぞれ詳しくみていきましょう。
立地の選定
一つ目の注意点は、立地の選定です。都会の場合では、多くの場所で競争が激しく、よい立地場所が成功の鍵を握ります。
人通りの多い場所やオフィス街。さらに、ショッピングエリアの近くなど、ターゲット顧客にアクセスしやすい場所を選ぶことが重要です。
賃料と費用の管理
二つ目の注意点は、賃料と費用の管理です。都会では賃料や物品調達の費用が高くなってしまいます。
開業前に賃料や設備投資、従業員の給与など、あらゆるコストを予算化して、ビジネスモデルを構築しておきましょう。
また、財務計画を立てて、運営の安定性を確保することも重要です。
まとめ
今回は都会でカフェを開業したい人必見。都会で儲かるお店にするにはどうしたらよいのか紹介してきました。
都会で儲かるお店にするには、ターゲットになる顧客の把握やメニューの設計が重要です。
都会でカフェを開業する注意点として、立地の選定や賃料と費用の管理を徹底して行わなくては失敗してしまう可能性が出てくるため、注意して取り掛かりましょう。
※独立・開業に至るまでの経緯やとっておきの裏話、成功の秘話などを独占インタビュー!上記ボタンをクリックし、他店舗店主のヒストリーもぜひご覧ください。