【2024年】「おにぎり屋」がブーム?!人気の理由や必要な設備、おすすめの具材も解説!

出店・開業

飲食店にとって、最新のトレンドを知っておくことはとても重要です。業界のトレンドをおさえ、自店舗に取り入れることで、SNS等で注目を集め、話題の店となることができます。

本記事では、近年注目されている「おにぎり専門店」についてまとめました。飲食店を経営している方、開店を考えている方必見です!

「おにぎり専門店」がなぜ人気なのか?

親しみやすさと手軽さ

おにぎりは日本人にとって馴染み深い食べ物で、世代を問わず親しまれています。
また、手で食べられるため、忙しい時や外出先での軽食としても便利です。

栄養バランスの良さ

米を主食とし、具材には魚、肉、野菜などが使われるため、栄養バランスが良いです。
さらに具材や調味料を工夫することで、低カロリーや高栄養価のおにぎりを提供することが可能です。

バリエーションの豊富さ

鮭、梅干し、ツナマヨ、昆布など、具材の種類が豊富で飽きがきません。また、季節の食材や地域の特産品を使ったおにぎりが提供されることも多く、消費者の関心を引きます。

手頃な価格

おにぎりは材料費が比較的安く、調理も簡単なため、手頃な価格で提供できます。これにより、幅広い層の消費者にアピールできます。

健康志向の高まり

米と具材だけで作られるため、添加物が少なく健康的な食事として評価されています。
最近では、玄米や雑穀米を使ったおにぎり、低塩や無添加の具材を使ったおにぎりなど、健康志向の高い消費者向けの商品も増えています。

おにぎり屋に必要な設備

おにぎり屋は、一般的な飲食店の設備以外に、特殊な機器や大掛かりな設備を準備する必要がなく、
少ないコストで開店できる点も魅力です。

炊飯設備

大容量の業務用炊飯器が必要です。多くの米を一度に炊くことができるため、効率的におにぎりを作ることができます。また、炊き上がったご飯を保温するための保温ジャーも必要です。

調理器具

ご飯を混ぜるための大きなボウル、ご飯を混ぜたり炊飯器からご飯を取り出したりするためのしゃもじ、均一なサイズのおにぎりを作るためのおにぎり型が必要です。

冷蔵庫・冷凍庫

具材の保存のために必要です。特に生ものを扱う場合は適切な温度管理が必要です。

ショーケース

おにぎりを展示し、販売するためのショーケース。冷蔵機能付きのものを選びましょう。

おすすめの具材

定番の具材

梅干し

クエン酸が豊富でさっぱりとした味わい。長時間保存が可能。

塩味の効いた焼き鮭は、幅広い年齢層に人気。

昆布

甘辛く煮た昆布は風味豊かで、ご飯との相性抜群。

高菜

ピリ辛の高菜漬け。

明太子

ピリ辛の明太子がご飯と相性抜群。

創作系の具材

エビアボカド

エビとアボカドを混ぜたクリーミーでヘルシーな具材。

焼肉

甘辛く味付けした焼肉を具材にしたもの。食べ応えがあり、男性に人気。

おかかチーズ

かつお節とチーズの相性が良い。

まとめ

いかがでしたか?

近年注目されている「おにぎり専門店」の人気の理由やメニューについてまとめました。
飲食店を経営している方、開店を考えている方、ぜひ、この記事を参考に、戦略を立ててみてください。

テンポスドットコムでは、飲食店の開業に関する情報を発信しています。
ぜひご覧ください!

飲食店開業マップはこちら

開業支援の詳細はこちら

新規開業のお問合せはこちらからお気軽にどうぞ!

関連記事

「会員登録」で受けられる
3つの特典はこちら

下記「おトク」な情報をメールでお届けします
新商品・限定商品
中古商品の入荷情報
「タメになる」セミナー情報など
無料で開業相談が受けられます
物件情報のお問合せが可能です

最近の記事

  1. 飲食店経営者必見!雇用保険と社会保険の基礎知識と社労士の役割

  2. 地方でラーメン店を開業したい人必見!地方で開業するメリットについて徹底解説

  3. 横浜市営ブルーラインで居酒屋をオープンするならおすすめの駅5選!開業に必要な準備や資格も徹底解説!

Xで最新記事を配信中

twitter
TOP
新規登録