【スイーツトレンド特集】平成→令和でスイーツのトレンドはどう変わった?再ブームや進化系メニューも紹介!

出店・開業

飲食店にとって、最新のトレンドを知っておくことはとても重要です。
近年、平成の時代に一度流行った食べ物が再ブームになったり、形を変えて再登場したりする現象が多く見られます。
カフェ業界のトレンドをおさえ、自店舗に取り入れることで、SNS等で注目を集め、話題の店となることができます。
カフェを経営している方、開店を考えている方必見です!

※記事制作20年以上の担当者が、あなたのお店の良さをインタビューで聞き出して記事を作成します!あなたのお店を記事にして毎月6桁のユーザーが訪問する、全国の飲食店を応援するフードメディア「テンポスフードメディア」に掲載しませんか?上記ボタンをクリックし、詳細をぜひご覧ください

また、不明点などお気軽に下記ボタンからお問合せください!

お問合せはこちらからどうぞ

令和でも人気!平成のトレンドスイーツ

ティラミス

1980年代後半の日本はバブル経済期にあり、消費者の間で贅沢なグルメ体験が求められていました。海外の高級食材やデザートが人気となり、その一環としてティラミスが注目されました。
また、当時は「イタメシブーム」と言われていたように、イタリア料理の人気が高まり、そのデザートとして紹介されたティラミスが一躍有名になりました。

生チョコ

1990年代、人々の間でプレミアムチョコレートへの関心が高まりました。特に北海道の「ロイズ ROYCE’」が生チョコを商品化し、その優しい食感と濃厚な味わいが評判となりました。
メディアのプロモーションの後押しもあり、日本のチョコレート文化やバレンタインデー文化にも大きな影響を与えました。

マカロン

マカロンのブームは、パティシエの影響やメディアのプロモーション、ビジュアルの魅力などが大きな要因となりました。見た目が美しく、多様なフレーバーで楽しめるマカロンは、贈り物やカフェ文化に新たな風を吹き込みました。このブームは、日本のスイーツ市場やギフト市場、カフェ文化にも大きな影響を与えました。

ワッフル

ベルギーワッフルの専門店が日本に進出し、本場の味を提供したことがブームのきっかけとなりました。フルーツ、アイスクリーム、ホイップクリーム、シロップなど、さまざまなトッピングが楽しめることで、消費者に飽きられなかったこともブームの要因と考えられます。

パンケーキ

アメリカやヨーロッパのカフェ文化から、ボリューミーで華やかなパンケーキが日本にも導入されました。特にハワイパンケーキが日本で注目されました。
パンケーキ専門店やパンケーキメニューがテレビや雑誌で取り上げられ、その美味しさと見た目の可愛らしさが広がりました。

【こちらもチェック】2024年下半期に役立つ!ぐるなびデータから読み解く最新外食トレンド
※ぐるなびの飲食店向けサイト「ぐるなび通信」へジャンプします。 

最新・進化系!令和のトレンドスイーツ

バスクチーズケーキ

日本では、洋菓子の種類が増え、その中でもヨーロッパの伝統的なスイーツに対する関心が高まっています。バスクチーズケーキは、他のチーズケーキとは異なる独特の食感と風味が人気を集め、「バスチー」の通称で親しまれるようになりました。
近年は、抹茶味、キャラメル味など様々なフレーバーが登場しています。

フルーツサンド

フルーツサンドは、カラフルで鮮やかな見た目がインスタ映えすることから、「#萌え断」というハッシュタグが生まれ、多くの投稿がなされるなどして、人気を集めました。
また、フルーツサンドは、旬のフルーツを使用することが多く、季節感を感じさせるメニューとしても人気があります。春夏秋冬、それぞれの季節に合わせたフルーツサンドが提供され、消費者に新鮮な魅力を与えています。

クリームソーダ

クリームソーダは、昔懐かしい雰囲気やレトロなイメージがあります。最近では、昭和レトロやノスタルジックな雰囲気に憧れる若者を中心に、その懐かしさが再評価されています。
カラフルなシロップとアイスクリームのコントラストが美しいクリームソーダは、SNS映えする見た目が特徴です。特に若者の間で、可愛らしい見た目のドリンクが人気となっています。

カップティラミス

カップティラミスは、平成にブームになったティラミスの進化系で、韓国発祥のスイーツです。
手軽に持ち運びやすく、外出先やイベントなどで気軽に楽しむことができます。
また、1つ1つが個別に盛り付けられた小さなカップは、可愛らしさや高級感を演出し、SNS映えする要素も持っています。

トゥンカロン

トゥンカロンは韓国発祥のスイーツです。韓国での正式名称は「トゥントゥンハン マカロン」で、日本語で「太ったマカロン」という意味です。
通常のマカロン生地に、たっぷりのクリームやクッキー、フルーツなどを挟みます。
SNS映えする可愛らしい見た目で若い世代を中心に人気になりました。

【こちらもチェック】消費者調査から見る「飲料トレンド10年の変化」。お酒との付き合いかたはよりライトな方向へ
【こちらもチェック】飲食店のためのイベント企画ガイド:お客さんを呼ぶ5つのポイン

※ぐるなびの飲食店向けサイト「ぐるなび通信」へジャンプします。 

まとめ

いかがでしたか?

平成・令和の人気スイーツをご紹介しました。
カフェを経営している方、開店を考えている方、ぜひ、この記事を参考に、戦略を立ててみてください。

テンポスドットコムでは、飲食店の開業に関する情報を発信しています。
ぜひご覧ください!

カフェ開業ドットコムはこちら

カフェ・喫茶店を開業するならこちらから

開業支援の詳細はこちら

新規開業のお問合せはこちらからお気軽にどうぞ!

関連記事

「会員登録」で受けられる
3つの特典はこちら

下記「おトク」な情報をメールでお届けします
新商品・限定商品
中古商品の入荷情報
「タメになる」セミナー情報など
無料で開業相談が受けられます
物件情報のお問合せが可能です

最近の記事

  1. お店のハンバーグはなぜ美味しいのか?自宅でもできるお店のようなハンバーグの作り方を公開!

  2. 人気飲食店になるヒントを探っていく!!最新トレンドの韓国スイーツ10選!

  3. 都内でサラリーマンに人気の店を開業するのにおすすめのジャンルは?

Xで最新記事を配信中

twitter
TOP
新規登録