起業するための手段の一つの手段として「飲食店開業」があげられます。飲食店は、やりたいことを実現する場所として、幅広い年代から人気の業種です。
ある調査によると、起業したい業種として興味のある業界は「飲食」と回答する人が、コロナ禍前の2019年には1位を叩き出しています。
出典元:株式会社マイナビ「独立・開業に対する意識調査」
また、飲食店開業は日本人に限らず、外国人の方が開業しているお店も多く見かけるようになりました。
自国の料理を日本に広めたいなど、人それぞれ理由は違うものの開業したいと思っている外国人方は増加しています。
今回は、日本で人気の海外スイーツベスト5!日本で開業する魅力についても紹介していきます。
日本人が好む海外スイーツについても紹介していくので、開業を考えている人はぜひ参考にしてみてください。
※記事制作20年以上の担当者が、あなたのお店の良さをインタビューで聞き出して記事を作成します!あなたのお店を記事にして毎月6桁のユーザーが訪問する、全国の飲食店を応援するフードメディア「テンポスフードメディア」に掲載しませんか?上記ボタンをクリックし、詳細をぜひご覧ください。
また、不明点などお気軽に下記ボタンからお問合せください!
目次
日本で人気の海外スイーツベスト5!
日本で人気の海外スイーツはなにがあるのでしょうか。ここでは、「日本で人気な海外スイーツベスト5!」について紹介していきます。
主に以下のスイーツがあげられます。
・マカロン
・タピオカミルクティー
・クロナッツ
・エクレア
・ベイクドチーズケーキ
それぞれ詳しくみていきましょう。
マカロン
日本で人気の海外スイーツベスト1は、マカロンです。フランス発祥のマカロンは、日本でも非常に人気があります。
色とりどりの美しい見た目が特徴的で、一口サイズのかわいらしいスイーツとして多くの人に愛されているのです。
マカロンは、アーモンドパウダーとメレンゲを使って作られており、外は「サクサク」、中は「しっとり」とした食感が楽しめます。
また、フレーバーもバニラや、チョコレート。さらに、ラズベリーやピスタチオなど、多くの種類があり、季節限定の味も多く登場しています。
特にパティスリーや、デパ地下で購入できるため、贈り物としても人気です。
タピオカミルクティー
日本で人気の海外スイーツベスト2は、タピオカミルクティーです。台湾発祥のタピオカミルクティーは、ここ数年で日本でも大ブームになりました。
もちもちとした食感のタピオカパールが特徴的な、紅茶やミルクティー。さらに、フルーツティーなどいろいろなベースのドリンクと組み合わせて楽しめます。
ブームの際、タピオカミルクティー専門店が続々とオープンして、行列ができることも珍しくありませんでした。
カスタマイズが豊富であり、甘さや氷の量。さらに、トッピングなどを自由に選べる点も人気の理由です。
クロナッツ
日本で人気の海外スイーツベスト3は、クロナッツです。ニューヨークで生まれたクロワッサンと、ドーナツを組み合わせた「クロナッツ」は、独特な形と食感で日本でも人気を集めています。
クロワッサンの層状の生地を揚げてドーナツに仕立て、中にクリーム、上にはシュガーや、アイシングを加えたものです。
外は「カリッ」と、中は「ふんわり」とした食感が特徴的で、甘さとバターの風味が絶妙に融合しています。
東京や大阪などの大都市では、専門店やカフェで提供されており、「インスタ映え」するスイーツとしても話題です。
エクレア
日本で人気の海外スイーツベスト4は、エクレアです。フランスの伝統的なスイーツであるエクレアも、日本で人気の高いスイーツでしょう。
エクレアは、長細いシュー生地の中にたっぷりのクリームを詰め、上にチョコレートや、キャラメルなどのコーティングをしたスイーツです。
外側の「パリッ」としたシュー生地と、中の滑らかなクリームの組み合わせが絶妙で、特にチョコレートエクレアが一番人気です。
日本では高級パティスリーや、カジュアルなベーカリーまで、いろいろなお店で購入できます。
ベイクドチーズケーキ
日本で人気の海外スイーツベスト5は、ベイクドチーズケーキです。アメリカ発祥のベイクドチーズケーキは、濃厚で豪華な味わいになっています。
ベイクドチーズケーキは、クリームチーズ・卵・砂糖を使って焼き上げたケーキで、しっかりとした食感とチーズの風味が特徴です。
ニューヨークチーズケーキとも呼ばれ、ベイクドチーズケーキは、シンプルなプレーンの他に、ブルーベリーやラズベリーなどのフルーツを使ったもの。さらに、キャラメルやチョコレートを加えたものなど、種類も豊富です。
カフェや洋菓子店に限らず、家庭でも手作りされることが多く、人気の高さがうかがえます。
これらのスイーツは、日本国内のカフェや、スイーツ専門店で広く提供されており、おいしさと見た目の美しさから、多くの人に愛されています。
さらに、日本独自に手を加えた種類も登場しており、常に新しい楽しみ方が提案されているのです。
日本人は甘党?!
日本で人気の海外スイーツベスト5をみてみると、どれも甘いスイーツだとわかります。
和菓子の伝統がある日本では、あっさりとした味が好まれるように思われますが、実際のところ日本人は甘党なのでしょうか。
結論から言うと、日本人は一般的に甘党だといえます。甘いものが好きな人が多く、お菓子や、デザートが広く愛されています。
和菓子や洋菓子。さらに、季節限定のスイーツなど、いろいろな種類の甘いものが豊富にあります。
和菓子は、季節感を大切にしており、美しい見た目と繊細な味わいが特徴です。餅やあんこ。さらに、和三盆など、日本独自の素材を使ったものが多いです。
一方で、洋菓子も大変人気があり、ケーキやクッキー。さらに、アイスクリームなどがあげられます。
また、日本では季節ごとに限定商品が登場し、特に春の桜スイーツや、秋の栗スイーツなどが人気です。
スイーツブッフェや、カフェ巡りも多くの人に好まれており、新しいスイーツを試すことが一つの娯楽となっています。
このように、日本人の甘いものに対する関心と愛情は非常に深く、甘党であることがわかります。
日本で開業する魅力とは?
外国人の方が日本でお店を開業する魅力とは、いったいなにがあるのでしょうか。外国人が、日本でお店を開業する魅力は数多くあります。
まず、日本の消費者市場は品質の高い商品や、サービスに対する需要が強く、特に独特で独自性のある商品が高く評価されています。
そのため、外国からの新しいアイデアや、商品が歓迎されやすい環境にあるのです。
さらに、日本は治安がよく、ビジネスを行ううえでの信頼性が高い国です。安定した政治経済環境と法制度が整っており、ビジネスの運営がしやすいという点も大きな魅力です。
また、日本のお客様は品質や、デザインに対して敏感であり、外国からの革新的な商品や、サービスを受け入れやすい傾向にあります。
日本の都市部では高い集客力を持つため、特に東京や大阪などの、大都市でのビジネス展開は、多くのきっかけを提供してくれます。
加えて、日本の文化や食文化に興味を持つ外国人が多く、国際的な視点から日本の市場にアプローチすることで、他国と差別化されたビジネスを展開できるのです。
また、日本には外国人観光客も多く、観光地やショッピングエリアでの、ビジネス展開は観光客をターゲットにしたマーケティングの機会を提供します。
このように、日本でお店を開業することは、独自のビジネスアイデアを実現するための魅力的な市場環境として整っているのです。
まとめ
今回は、日本で人気の海外スイーツベスト5!日本で開業する魅力についても紹介してきました。
日本でお店を開業する魅力として、品質の高い商品や、サービスに対する需要が強いなどがあげられます。
今後、日本で開業を考えているのであれば、日本の文化と他国の文化を融合した商品を提供することで、斬新で面白い商品がお客様の間で、出回っていくでしょう。
テンポスドットコムでは、様々な視点からカフェの開業成功を全力で応援します。
自分のお店の業態に合わせて必要なものは何があるのか、詳細を確認することができますので是非ご覧ください!
※独立・開業に至るまでの経緯やとっておきの裏話、成功の秘話などを独占インタビュー!上記ボタンをクリックし、他店舗店主のヒストリーもぜひご覧ください。