飲食店のファサード(建物正面や外観のデザイン)や看板の改善に必要なポイントは?「店構え」の重要性も含めて解説!

出店・開業

飲食店にとって、ファサード(建物正面や外観のデザイン)や看板はまさしく「店の顔」とも言え、集客に直結する重要な場所です。そもそも飲食店の「ファサード」や看板は、外部から店舗を見たときに与える第一印象や視覚的な印象を形成するための重要な要素で、改善するためには、建築的なデザインや、店舗のブランディングに関連する要素が含まれます。

「飲食店を開業したけど、人気店にする方法がわからない」そして、「新規客を呼び込み、売上を伸ばす方法を知りたい」という方は多いのではないでしょうか。中でも、飲食店を開業した際に誰もが夢見る大きなポイントである「大人気店」にできるかどうかについて不安もっている方は多いと思います。その解決方法のひとつが「ファサード」や看板、いわゆる「店構え」を魅力的にできるかどうかなのです。

そこで、本記事では、飲食店のファサード(建物を正面や外観)や看板の改善に必要なポイントや、「店構え」の重要性について解説します。

新規顧客を呼び込んで、売上げを伸ばすには…

飲食店を開業されている皆さん、こんなお悩みありませんか?
・新規顧客を増やして、売上げを伸ばしたい。
・常連客を維持しながら、新規顧客を呼び込んで常連客にしたい。
・お店に入りにくいと、お客様に思われているかどうか心配。

また、こんな風に思っていませんか?
・美味しいものを作っていれば、いつか客がくるはず!
・店構えや内装って売上げには直接関係していない。
・割引やサービスをしていたらお客様は来る!
・店構えを重要視しておらず「まあいいか」で済ませている。

実は、上記内容は「大きな間違い」なのです。

こんな風に思っている飲食店オーナー様はもったいない!

新規顧客を呼び込んで、売上げを伸ばすには…「店構え」をどうするのかにかかっていることをご存じでしたか?

それではここからその理由について説明いたします。

なぜ「店構え」が重要なのか』の3つの理由とは?

理由その1

人の印象は3秒!パッと第一印象でどんな人かを想像しているように、お店も同じです!
お客様は店構えからイマジネーションを働かせます。第一印象が悪いお店には一度もお店に入ってもらえない事も…。

そこで!!お客様に第一印象で、良い想像をしてもらいます!
どういうお店なのか、入りやすいか、入り口がわかりやすいか、初めてお店と出会うお客様にきっちりと伝わる店構えが重要です!
店構えには、お客様の足を止める要素や、料理に興味を湧いてもらう要素が秘められています!

理由その2

オープンしてから、お客様が定着するまでにはそれなりの時間がかかるもので、根気が必要となります。毎月の家賃や人件費…売上げを上げることは当然早いに越したことはありません!

そこで!お店にお客様を定着させるスピードを、店構えを変えて一気に上げます!
新規オープンやリニューアル後、すぐに多くのお客様を呼ぶには、店構えの変化が特に即効性があり、非常に重要となるのです。

理由その3

販促活動をチラシやホームページ、サイトへの掲載、SNSの活用など通常考えられる広告だけだと思っていませんか?
何よりもその地域で新規のお客様へストレートにお店の存在を伝えるもの、それは「店構え」です。

だから!!店構え(外観全体・看板デザイン・のれん・のぼり他)すべてを販促と捉えることが重要です!
特に飲食店のような単価が低い業態であればあるほど、店構えにこだわり新規の客数を増やす工夫をすることが必要です。

このように店構えを変えることで、いち早く新規客を呼び込め、売上を伸ばせるのです!

店構えを変えて「劇的に」改善された事例をご紹介します!

事例その1

事例その2

事例その3

事例その4

事例その5

事例その6

飲食店のファサードや看板といった「店構え」を変えたい!そんなあなたはこちらをチェック!

戸田大輔さん
(有)ジャパンセントラルサイン代表取締役

大手外食チェーンから個人経営の飲食店まで、数多くの外観を手掛けるコンサルタント。関西を中心に全国、海外にも活動の場を広げ、実績は1000件を超える。

一人でも多くのお客様に、お店のコンセプトを正しく伝え来店していただけるよう、あらゆるノウハウを串して、魅力的な店構えを作る。他にも、入店の背中を押す入口メニュー、客単価を上げるメニューブックやポップなども含めて、統一感のあるデザインを作り、繁盛店を生み出している。

※お客様がいつも施工を依頼している業者様をご紹介下さい。施工業者がいない場合はご紹介もできる地域もございます。お気軽にお問い合わせください。

店構えプロデュースお問い合わせはこちらから!お気軽にお問い合わせください。

まとめ

ここまで飲食店のファサード(建物を正面や外観)や看板の改善に必要なポイントや、「店構え」の重要性について説明していたました。
この記事をご覧いただき、ファサードや看板といった店構えの見方や考え方が変わった方も多いのではないでしょうか?「たかがファサードや看板というなかれ。」自分のお店を人気店にするために、これを機会に、看板屋・外装工事・集客やマーケティング・看板の作り方に関する対応を考えてみましょう。

テンポスドットコムでは、飲食店の開業に関する情報も発信しています。
ぜひご覧ください。

開業に関するお問い合わせはこちらから!お気軽にお問い合わせください。

※開業に関して少しでも興味がある方におすすめ!「メインコンセプト・だれに・どこで・いくらで・いつ・何を・なぜ・だれが・どのように」の9つの項目を簡単に整理できる「開業コンセプトシート」と「記入例」を「無料」でダウンロードできます。

この続きをみるには

関連記事

「会員登録」で受けられる
3つの特典はこちら

下記「おトク」な情報をメールでお届けします
新商品・限定商品
中古商品の入荷情報
「タメになる」セミナー情報など
無料で開業相談が受けられます
物件情報のお問合せが可能です

最近の記事

  1. カフェ利用に関する調査 カフェの滞在時間の平均は?都心と地方でニーズの違いはある?

  2. 秋の食材を使用した季節のスイーツ!!フランス発祥「梨のコンポート」について解説!

  3. 2024住みたい街ランキング関西版1位は梅田!梅田で飲食店をオープンするのにおすすめのジャンルは?開業に必要な準備や資格も徹底解説!

Xで最新記事を配信中

twitter
TOP
新規登録