ビールとサワーの度数を比較してみた!居酒屋でおすすめの一杯とは?

飲食店まめ知識

居酒屋で「サワー」を注文する方は多い中で、アルコール度数を気にしながら注文している方は、少ないのではないでしょうか。

アルコールの度数をあらかじめ知ることで、居酒屋で酔いつぶれるのを防ぐことができます。

過剰なアルコール摂取は、心身ともに悪影響を及ぼし、最悪な場合は死に至るケースがあります。

アルコールは気分転換などに、ぴったりですが飲み過ぎてしまうと悪影響でしかないとわかります。

今回は、ビールとサワーの度数を比較してみて!居酒屋でおすすめの一杯について紹介していきます。
この記事を参考に、居酒屋での一杯を楽しんでみてください。

※記事制作20年以上の担当者が、あなたのお店の良さをインタビューで聞き出して記事を作成します!あなたのお店を記事にして毎月6桁のユーザーが訪問する、全国の飲食店を応援するフードメディア「テンポスフードメディア」に掲載しませんか?上記ボタンをクリックし、詳細をぜひご覧ください

また、不明点などお気軽に下記ボタンからお問合せください!

お問い合わせはこちらからどうぞ!

「ビール」と「サワー」の度数とは?

ビールとサワーのアルコール度数は、一般的に以下のような特徴があります。

ビール

ビールのアルコール度数は、平均して4〜6%程度です。種類によって異なり、ラガービールは、4〜5%程度、エールビールはやや高めの5〜6%になることが多いです。

また、アルコール度数が3%以下のライトビールや、8%以上のクラフトビールなども存在します。

ビールは、麦芽とホップを使用して醸造されるため、独特のコクや苦みが特徴で、比較的軽い飲み口のアルコール飲料です。

サワー

サワーのアルコール度数は、平均して3〜7%程度と、ビールと近い範囲であるものの、製品や作り方によって幅があります。

サワーは、焼酎やウォッカなどの蒸留酒をベースに、果汁や炭酸水、シロップを加えた飲み物です。

たとえば、定番のレモンサワーは4〜5%程度のことが多いですが、焼酎の量を増やせば度数をあげることも可能です。

近年では、アルコール度数が10%近い「ストロング系サワー」も人気があります。

一般的には、ビールとサワーはどちらも気軽に楽しめる度数です。一方で、サワーの方はバリエーションが多く、度数を調整しやすい点が特徴です。

その日の気分や体調に応じて選べるため、多くの場面で親しまれています。

アルコールの飲み過ぎには注意が必要?

アルコールの飲み過ぎは、健康や生活にいろいろな悪影響を及ぼすため、注意が必要です。

適量であればリラックス効果や、交流の場での楽しみとなりますが、過度な飲酒は身体的・精神的に多くのリスクを伴います。

ここでは、主な影響について紹介していきます。
主に以下のことがあげられます。

身体への影響

アルコールの過剰摂取は、肝臓に負担をかけ、脂肪肝やアルコール性肝炎、最悪の場合は、肝硬変につながることがあります。

また、急性アルコール中毒は命に関わる危険があり、一気飲みや短時間での過剰摂取は特に注意が必要です。

長期間の多量飲酒は、高血圧、心臓病、脳卒中、がん(特に口腔、食道、肝臓など)のリスクを高めることが知られています。

精神的・社会的な影響

アルコールは、精神状態にも影響を及ぼし、抑制が効かなくなり、暴言や暴力、飲酒運転など、社会的問題を引き起こす可能性があります。

また、過度な飲酒はうつ病や不安障害を悪化させる原因にもなります。さらに、依存症におちいると、仕事や家庭生活にも深刻な影響を及ぼす可能性があります。

適量を守る大切さ

アルコールを楽しむ際は、適量を守ることが大切です。一般的には、男性は1日当たり純アルコール量20g程度(ビール中瓶1本、ワイン2杯程度)、女性はその半分が目安だといわれています。

ただし、体調や年齢、飲み慣れの程度によって適量は変わるため、自身の体調をしっかり把握することが重要です。

飲み過ぎ防止のコツ

・ペースをゆっくりと保つ
・水をこまめに飲む
・空腹で飲まない
・週に数日は休肝日を設ける

アルコールを適切に楽しむことで、健康や生活を守りつつ、楽しいひとときを過ごしましょう。

居酒屋でおすすめの一杯とは?

居酒屋でおすすめの一杯を選ぶポイントは、自分の好みや料理との相性。そして、その日の気分です。

定番のビールやサワーをはじめ、居酒屋ならではの特徴的なドリンクを楽しむことで、食事がさらに引き立ちます。

ビール 乾杯の定番

最初の一杯には、やはり生ビールがおすすめです。冷えたビールは、仕事終わりや、仲間との集まりでリフレッシュ効果抜群です。

特に揚げ物や、塩味の強いおつまみ、枝豆などとの相性は抜群です。また、最近ではクラフトビールを取り扱う居酒屋も増えており、苦みや香りに特徴がある地ビールを楽しむのも一興です。

ポイント

・ビールの爽快感が、食欲を刺激し会話を盛り上げる。
・季節限定や地域限定の銘柄に挑戦するのもおすすめです。

サワー 幅広いバリエーション

ビール以外の選択肢として人気が高いのがサワーです。特に、レモンサワーはさっぱりした味わいで、焼き鳥や魚料理と相性抜群です。

居酒屋では「生絞りレモンサワー」や「果実たっぷりサワー」など、フレッシュなものが多く提供されており、素材本来の味を楽しめます。

また、梅干しサワーやシークワーサーサワーなど個性的な味わいのものもおすすめです。

ポイント

・軽めの口当たりで飲みやすい。
・アルコール度数が調整しやすいため、自分のペースで楽しめます。

季節限定の特別な一杯

居酒屋では、季節ごとの限定ドリンクが楽しめるのも魅力です。夏には、「スイカサワー」や「ミントモヒート」、冬には「ホットゆず酒」や「生姜入り梅酒」などが提供されることがあります。

これらの季節感のある一杯は、料理との相性はもちろんのこと、その場の雰囲気をより豊かにしてくれるでしょう。

初めは、定番の生ビールで乾杯し、料理に合わせてレモンサワーや、季節限定のドリンクを楽しむのが、居酒屋での鉄板スタイルです。

自分好みの一杯を見つけて、食事や会話をより充実したものにしましょう。

ビールやサワーに使う調理器具や食器

テンポスで扱っている、ビールやサワーを作る際に使う調理器具や、おすすめの食器をご紹介!

AXサワー サワー330 6個入

その他サワーグラスはこちら

バビエラ ジョッキ0.2L 268cc

その他ビールジョッキはこちら

まとめ

今回は、ビールとサワーの度数を比較してみて!居酒屋でおすすめの一杯について紹介してきました。

ビールとサワーの度数の違いは、あまり変わらないものの、作り方に違いが伺えます。

ビールは乾杯の定番、サワーは幅広いバリエーションを持っており、どちらも居酒屋でのおすすめの一杯として楽しめます。

#居酒屋 #ビール #サワー

テンポスドットコムはこちら

テンポスドットコムでは、様々な視点から居酒屋の開業成功を全力で応援します。
自分のお店の業態に合わせて必要なものは何があるのか、詳細を確認することができますので是非ご覧ください!

※独立・開業に至るまでの経緯やとっておきの裏話、成功の秘話などを独占インタビュー!上記ボタンをクリックし、他店舗店主のヒストリーもぜひご覧ください。

居酒屋開業マップはこちら

新規開業のお問合せはこちらからお気軽にどうぞ!

関連記事

「会員登録」で受けられる
3つの特典はこちら

下記「おトク」な情報をメールでお届けします
新商品・限定商品
中古商品の入荷情報
「タメになる」セミナー情報など
無料で開業相談が受けられます
物件情報のお問合せが可能です

最近の記事

  1. 飲食店経営者必見!魚料理とお酒のベストな組み合わせTOP10

  2. ビールとサワーの度数を比較してみた!居酒屋でおすすめの一杯とは?

  3. 焼き鳥屋の仕事内容とは?焼き鳥屋を経営して行くうえで重要なポイントとは?

Xで最新記事を配信中

twitter
TOP
新規登録