特に、冬の季節に恋しくなるチョコレート。バレンタインデーや、ホワイトデーにチョコレートをシェアする方も多いのではないでしょうか。
近年、物価高の影響によりチョコレートの価格が高騰しています。その中でも、チョコレートは多くの人の間で人気があります。
「チョコレートは、健康によい」とよく聞くけど、どのような効果を持っているのか知らない方がいるかもしれません。
今回は、チョコレートは健康に良いって本当!?高カカオチョコレートの驚きの効果について紹介していきます。
※本記事では、高カカオチョコレートを食べることによって、必ずしも効果が現れることを保証するわけではありません。ご了承ください。
※記事制作20年以上の担当者が、あなたのお店の良さをインタビューで聞き出して記事を作成します!あなたのお店を記事にして毎月6桁のユーザーが訪問する、全国の飲食店を応援するフードメディア「テンポスフードメディア」に掲載しませんか?上記ボタンをクリックし、詳細をぜひご覧ください。
また、不明点などお気軽に下記ボタンからお問合せください!
目次
チョコレートとは?
チョコレートは、カカオ豆を原料とした食品で、世界中で愛される甘味の一つです。
カカオ豆は、南米を原産地とするカカオの木から採取され、その豆を発酵・乾燥・焙煎することでカカオマスが作られています。
カカオマスに、カカオバターや砂糖、牛乳などを加えて練り上げることで、いろいろな種類のチョコレートが生まれます。
主な種類として、甘味を抑えたビターチョコレート、ミルクを加えたマイルドなミルクチョコレート、白い見た目が特徴のホワイトチョコレートなどがあります。
チョコレートは、紀元前の中南米文明で飲料として楽しまれ、16世紀にスペインへ伝わった後、ヨーロッパで改良され、19世紀には固形化されました。
その後、工業化が進み、現代では手軽に楽しめるお菓子として普及していったのです。
チョコレートには、テオブロミンやカフェインが含まれており、適量の摂取はリラックス効果や集中力向上をもたらすと言われています。
また、ポリフェノールも豊富で、抗酸化作用による健康効果も期待されて言ます。一方で、過剰摂取はカロリーや糖分の摂取過多となるため注意が必要です。
チョコレートは、豊かな風味と多様な食べ方で、世界中で人々を魅了し続けています。
高カカオチョコレートで得られる健康効果とは?
高カカオチョコレートは、カカオ含有量が70%以上のチョコレートで、豊富な栄養成分により、いろいろな健康効果が期待されています。
ここでは、代表的な効果について紹介していきます。
主に以下の効果があげられます。
・抗酸化作用による健康維持
・血圧を下げる効果
・ストレス軽減とリラックス効果
・腸内環境の改善
それぞれ詳しくみていきましょう。
抗酸化作用による健康維持
一つ目は、抗酸化作用による健康維持です。高カカオチョコレートには、ポリフェノールが豊富に含まれています。
ポリフェノールは、強力な抗酸化作用を持ち、体内の活性酸素を抑制し、細胞の老化を防ぐと言われています。
これにより、動脈硬化や心血管疾患の予防。さらには、美肌効果も期待できます。
血圧を下げる効果
二つ目は、血圧を下げる効果です。カカオに含まれるフラバノールには、血管を拡張させる働きがあると言われています。
これにより血流が改善され、血圧を下げる効果が期待できます。特に、高血圧の方にとっては、適量の高カカオチョコレートが心血管系の健康をサポートします。
ストレス軽減とリラックス効果
三つ目は、ストレス軽減とリラックス効果です。高カカオチョコレートには、テオブロミンや少量のカフェインが含まれ、これらの成分が気分をリフレッシュさせる効果があると言われています。
また、カカオ特有の香りや味わいがリラックス効果を生み、ストレス軽減に役立つと言われています。
腸内環境の改善
四つ目は、腸内環境の改善です。高カカオチョコレートに含まれている食物繊維やポリフェノールは、腸内の善玉菌を増やし、腸内環境を整える効果があると言われています。
これにより、便秘の解消や免疫力向上。さらに、代謝の改善も期待できます。
注意点として、カロリーや脂質も高めであるため、1日20〜30g程度の摂取が推奨されています。
高カカオチョコレートは、適量を楽しむことで、健康的な生活をサポートしてくれる食品です。
高カカオチョコレートを使ったバレンタインチョコ作り方
高カカオチョコレートを使用することで、風味豊かで健康的な手作りチョコを作れます。
ここでは、初心者の方であっても、簡単に作れるバレンタインチョコの作り方について紹介していきます。
主に以下の材料や作り方があげられます。
材料(約10個分)
・高カカオチョコレート(70%以上):200g
・生クリーム(乳脂肪分40%以上):100ml
・無塩バター:10g
・ココアパウダー(無糖):適量
・トッピング(ナッツ、ドライフルーツ、塩など):お好みで
道具
・ボウル
・包丁
・ゴムベラ
・小鍋
・型(シリコン型やバット)
・ラップ
作り方
チョコレートを刻む
高カカオチョコレートを細かく刻みます。均一に溶けやすくなるため、できるだけ細かくするのがポイントです。
ガナッシュを作る
小鍋に、生クリームを加え、弱火で沸騰直前まで温めます(泡が「ふつふつ」と立つ程度まで温めましょう)。
刻んだチョコレートをボウルに入れ、温めた生クリームを加えます。1分ほど置いた後、ゴムベラでゆっくり混ぜ、チョコレートを完全に溶かします。
また、バターを加えてさらに混ぜ、滑らかなガナッシュを作りましょう。
型に流し入れる
作ったガナッシュを型や、バットに流し込みます。型を使う場合はそのまま、バットの場合は後でカットできる厚さに調整してください。
ラップを表面に軽くかぶせて空気を遮断し、冷蔵庫で2〜3時間冷やし固めます。
形を整える
固まったガナッシュを型から取り出します。バットの場合は、包丁で好みの形(四角や丸など)にカットします。
形が整ったら、ココアパウダーをまぶし、余分な粉を軽く払いましょう。
トッピングでアレンジ
トッピングを加える場合は、ガナッシュが固まる前にナッツや、ドライフルーツを押し込む。もしくは、完成後に軽く飾り付けます。
少量の塩を振ると、甘さと苦みが引き立ちます。
ラッピングと保存
完成したチョコは、個別にラッピングするとバレンタインらしさが増します。
保存期間は、冷蔵保存で約1週間が目安です。
高カカオの風味を楽しめるこのレシピは、大人向けの特別なギフトとしても喜ばれるでしょう。
バレンタインチョコに使う調理器具や食器
テンポスで扱っている、バレンタインチョコを作る際に使う調理器具や、おすすめの食器をご紹介!
シリコンゴムヘラ
ハートシフォンケーキ型
まとめ
今回は、チョコレートは健康に良いって本当!?高カカオチョコレートの驚きの効果について紹介してきました。
チョコレートは健康に良く、ポリフェノールも豊富で、抗酸化作用による健康効果が期待できます。
高カカオチョコレートもまた、抗酸化作用による健康維持や、血圧を下げる効果など多くの効果を期待できます。
バレンタインチョコの作り方についても、紹介してきたので、ぜひバレンタインのプレゼントとして作ってみてください。
#チョコレート #バレンタイン #チョコ
テンポスドットコムでは、様々な視点からカフェの開業成功を全力で応援します。
自分のお店の業態に合わせて必要なものは何があるのか、詳細を確認することができますので是非ご覧ください!
※独立・開業に至るまでの経緯やとっておきの裏話、成功の秘話などを独占インタビュー!上記ボタンをクリックし、他店舗店主のヒストリーもぜひご覧ください。