「お店の食べている味噌ラーメンって、なんであそこまでおいしく感じるのだろう?」。
そんなことを一度は、考えたことがあるのではないでしょうか。
冷蔵庫にある具材で、お店顔負けのおいしい味噌ラーメンが作れれば、料理のバリエーションも増えるはずです。
そもそも味噌ラーメンとは、味噌ベースの濃厚なスープに太めの縮れ麺と、バターやコーンなどの具材をトッピングした、北海道発祥のラーメンです。
北海道に行けば、必ずおいしい味噌ラーメンを食べられます。ラーメンマニアの方であれば、味噌ラーメン=北海道と思い浮かべるはずです。
お店で食べられる味噌ラーメンを自宅で作りたい場合、どうすればよいのでしょうか。
今回は、お店で食べられる味噌ラーメンを作ってみたい!!自宅で作れる絶品味噌ラーメンレシピについて紹介していきます。
自宅でおいしい味噌ラーメンを作りたい方は、ぜひ参考にしてみてください。
※記事制作20年以上の担当者が、あなたのお店の良さをインタビューで聞き出して記事を作成します!あなたのお店を記事にして毎月6桁のユーザーが訪問する、全国の飲食店を応援するフードメディア「テンポスフードメディア」に掲載しませんか?上記ボタンをクリックし、詳細をぜひご覧ください。
また、不明点などお気軽に下記ボタンからお問合せください!
目次
味噌ラーメンの発祥
味噌ラーメンは、日本の北海道札幌市で生まれたラーメンの一種で、特に寒冷地である北海道に適した温かく濃厚なスープです。
発祥は1955年頃、札幌のラーメン店「味の三平」の創業者である、大宮守人(おおみやもりと)によって作られたといわれています。
当時、味噌を使ったラーメンは珍しく、大宮氏が新しい味を模索していた中で、味噌をスープのベースにすることを思いついたようです。
大宮氏は、味噌がスープに深みとコクを与え、寒い気候に適した温かい料理として好まれると考え、試行錯誤を重ねて完成させたのです。
味噌ラーメンは、濃厚でコクのある味わいが人気を呼び、次第に札幌市内で広まり、全国にも知られるようになりました。
味噌ラーメンのスープには、鶏や豚骨のスープに加え、赤味噌や白味噌などの複数の味噌がブレンドされることが多く、野菜やにんにく、生姜を加えることで、豊かな風味を引き出しています。
また、具材としては、もやしやキャベツ。そして、コーンやバターがよく使われており、これらの具材がスープのコクをさらに引き立てています。
今では、味噌ラーメンは日本全国だけではなく、海外でも人気が高まっており、地域ごとに異なるアレンジが施されています。
札幌発祥の味噌ラーメンは、日本のラーメン文化の発展に大きな影響を与え続けており、寒い冬に親しまれる一品になっています。
味噌ラーメンに使われている主な調味料とは?
味噌ラーメンに使われている主な調味料とは、いったいなにがあるのでしょうか。
ここでは、味噌ラーメンに使われている主な調味料について紹介していきます。
主に以下の調味料があげられます。
・味噌
・にんにく
・生姜
・お酒
それぞれ詳しくみていきましょう。
味噌
一つ目は、味噌です。味噌ラーメンの主役ともいえる味噌は、スープのベースとして使われています。
味噌には、赤味噌や白味噌などの種類があり、味噌ラーメンにこれらをブレンドすることが一般的です。
赤味噌は、濃厚で塩味が強く、白味噌は甘みがあり、柔らかい風味が特徴的です。ブレンドによって味に深みが加わり、いろいろな味噌ラーメンのバリエーションが生まれます。
にんにく
二つ目は、にんにくです。にんにくは、味噌ラーメンに風味とパンチを加える調味料です。
にんにくを少量加えることで、スープにうまみが引き立ち、濃厚な味噌スープがさらに力強くなります。
また、にんにくは食欲を刺激し、寒い気候の中で体を温める役割を持っています。特に、札幌の寒冷な気候に合った味噌ラーメンには欠かせない存在です。
生姜
三つ目は、生姜です。生姜も味噌ラーメンの風味を引き立てる重要な調味料です。生姜は、スープに軽い辛みと爽やかさを加え、味噌の濃厚さを程よく緩和する役割を持っています。
また、生姜には体を温める効果があるため、寒い時期に人気の味噌ラーメンに適した食材といえるでしょう。
お酒
四つ目は、料理酒や日本酒は、味噌ラーメンの隠し味として使われることがあります。
お酒はスープに、コクとまろやかさをもたらし、味噌の風味をより引き立てます。さらに、お酒には臭みを消す効果もあるため、豚骨や鶏ガラなどの出汁と相性がよく、スープ全体の味を整える役割も果たしています。
これらの調味料が組み合わさることで、味噌ラーメンはコク深く、温かみのある味わいを持つスープに仕上がります。
それぞれの調味料が異なる風味を引き立て、豊かな味噌ラーメンを作り上げているのです。
自宅で作れる絶品味噌ラーメン!!
ここでは、自宅で作れる絶品味噌ラーメンのレシピについて紹介していきます。
コクと風味が詰まったスープとモチモチの麺で、まるでお店のような味噌ラーメンが楽しめるでしょう。
材料(2人分)
・中華麺:2玉
・豚ひき肉:100g
・にんにく:1片(みじん切り)
・生姜:1片(みじん切り)
・もやし:1/2袋
・長ネギ:1/2本(斜め薄切り)
・コーン:適量(お好みで)
・バター:10g
スープ調味料
・味噌:大さじ3
・醤油:大さじ1
・料理酒:大さじ1
・みりん:大さじ1
・鶏がらスープの素:小さじ2
・水:600ml
・ごま油:小さじ1
・豆板醤(お好みで):小さじ1
作り方
野菜の準備
まず、野菜の準備をします。長ネギともやしは洗って水気を切り、長ネギは斜めに薄切りにしておきます。
スープを作る
鍋にごま油を熱し、にんにくと生姜を炒めます。香りが出てきたら豚ひき肉を加え、色が変わるまでしっかり炒めます。
味噌を加える
豆板醤(お好みで)とスープ調味料の味噌・醤油・料理酒・みりんを加え、さらに炒めて香ばしさを引き出します。
スープを仕上げる
水と鶏がらスープの素を加え、弱火で10分ほど煮込みます。その後、アクを取って透明感のあるスープに仕上げます。
野菜を加える
もやしと長ネギを加え、さっと火を通します。
麺をゆでる
別の鍋で中華麺をゆで、ゆで上がったら水気を切りましょう。
盛り付け
最後に、盛り付けです。器に麺を入れ、スープを注ぎます。バターとコーンをトッピングして完成です。
仕上げのコツ
バターを加えることで、コクが増し、風味が豊かになります。
お好みで、炒めたひき肉にラー油や、七味唐辛子をかけてアクセントにしてもおいしいです。
自宅で簡単に作れる味噌ラーメンは、寒い季節にぴったりな料理です。
ぜひ、みなさんも自宅で試してみてください!
味噌ラーメンに使う調理器具や食器
テンポスで扱っている、味噌ラーメンを作る際に使う調理器具や、おすすめの食器をご紹介!
ソリア リアルトカーブハンドルスプーン(50枚入) ホワイト
メラミン中華食器 瑞祥 たんめん丼 新 喜喜
まとめ
今回は、お店で食べられる味噌ラーメンを作ってみたい!!自宅で作れる絶品味噌ラーメンレシピについて紹介してきました。
味噌ラーメンは、札幌のラーメン店「味の三平」の創業者である、大宮守人(おおみやもりと)によって発祥したのではないかといわれています。
お店で食べられる味噌ラーメンを、ぜひ一度自宅でも味わってみてください!
#味噌ラーメン #北海道 #札幌市
テンポスドットコムでは、様々な視点からラーメンの開業成功を全力で応援します。
自分のお店の業態に合わせて必要なものは何があるのか、詳細を確認することができますので是非ご覧ください!
※独立・開業に至るまでの経緯やとっておきの裏話、成功の秘話などを独占インタビュー!上記ボタンをクリックし、他店舗店主のヒストリーもぜひご覧ください。