ラーメンは、今や日本国民には欠かせない料理の一つです。味はもちろんのこと、麺にも独自性を表現しなくてはいけません。
ラーメンにはいろいろな麺がありますよね。麺をみても細麺から太麺・ちぢれ麺等たくさんの種類豊富な麺があります。
また、しょうゆ・みそ・豚骨・塩など、さまざまなスープが存在します。
ラーメン店にとって、「麺」は主役といっていいほど大事なものです。「麺」が美味しくないと満足できず美味しいラーメンにはなりません。
最近、「運動不足でラーメンを控えたい」と思っている人でも低糖質麺を利用したラーメンであれば、健康を気にせず食べられます。
今回は、美味しい「低糖質麺」は存在するのか?「簡単に作れる」低糖質麺活用したラーメンの作り方について紹介していきます。
「ラーメンは好きだけど、健康を気にしている」という人は、ぜひ参考にしてみてください。
※記事制作20年以上の担当者が、あなたのお店の良さをインタビューで聞き出して記事を作成します!あなたのお店を記事にして毎月6桁のユーザーが訪問する、全国の飲食店を応援するフードメディア「テンポスフードメディア」に掲載しませんか?上記ボタンをクリックし、詳細をぜひご覧ください。
また、不明点などお気軽に下記ボタンからお問合せください!
目次
低糖質麺とは?
そもそも低糖質麺とはどのような麺なのでしょうか。低糖質麺とは、通常の麺類と比較して、糖質の含有量を抑えた麺のことです。
ここでいう通常の麺類とは、小麦粉を原料とするラーメンやうどん。さらに、パスタなどがあげられます。
糖質制限や低炭水化物ダイエットを実践する人に向けて開発されており、糖尿病の予防。さらに、体重管理を目的として低糖質麺は利用されています。
低糖質麺にはどのような特徴や種類があるのでしょうか。ここでは、低糖質麺の特徴や種類をみていきます。
主に以下のことがあげられます。
・原材料の違い
・栄養価
・味や食感
それぞれ詳しくみていきましょう。
原材料の違い
一つ目は、原材料の違いです。ここでは、大豆・こんにゃく・海藻・雑穀の観点からみていきます。
大豆
大豆粉や、大豆タンパクを使用することで、低糖質で高タンパクの麺が作れます。
こんにゃく
こんにゃく粉や、こんにゃく芋から作られる麺は、非常に低カロリーで低糖質です。
海藻
海藻を原材料とした麺もあります。これらは、食物繊維が豊富で低糖質です。
雑穀
玄米やキヌアなどの、低糖質な雑穀を使用している場合もあります。
栄養価
二つ目は、栄養価です。一般的に、低糖質麺は糖質が少ない一方で、食物繊維やタンパク質の含有量が高い場合が多いです。
また、カロリーにおいても通常の麺と比較して、低い傾向にあります。
味や食感
三つ目は、味や食感です。原材料によって味や食感が異なります。大豆やこんにゃくの麺は、独特の風味や弾力があります。
また、通常の麺とは異なる調理法が必要な場合があります。多くの低糖質麺は、一般的な料理と互換性(「ある製品やデータを別のものに置き換えても問題なく使える」という意味)があります。
※独立・開業に至るまでの経緯やとっておきの裏話、成功の秘話などを独占インタビュー!上記ボタンをクリックし、他店舗店主のヒストリーもぜひご覧ください。
低糖質麺の利用方法
低糖質麺はラーメンに限らず、いろいろな料理に活用可能です。ここでは、低糖質麺の利用方法をいくつか紹介していきます。
主に以下のことがあげられます。
・ダイエット
・健康管理
・和風冷やし麺
・低糖質パスタ
・炒め物
それぞれ詳しくみていきましょう。
ダイエット
一つ目は、ダイエットです。糖質制限をすることで、体重管理を行なっている人にとっては、低糖質麺は人気があります。
通常の麺類と比較しても、糖質を抑えているためダイエット効果が期待できます。
健康管理
二つ目は、健康管理です。糖尿病やメタボリックシンドロームの管理のために、日常の食事から糖質を減らしたい人にも利用されています。
また、体重を減量したいアスリートにとっても、効果があります。
和風冷やし麺
三つ目は、和風冷やし麺です。低糖質麺を茹でて冷水で冷やし、醤油やポン酢。さらに、ごま油などで和えます。
キュウリやトマト、海苔などの具材を加えることで、さっぱりとした味わいになります。
低糖質パスタ
三つ目は、低糖質パスタです。低糖質麺を茹でて、オリーブオイルやトマトソース。さらに、クリームソースなどで和えます。
また、ベーコンやキノコ、チーズなどをトッピングすることで、満足感のある一品になります。
炒め物
四つ目は、炒め物です。低糖質麺を炒め物にしても美味しく味わえます。たとえば、豚肉や鶏肉。さらに、野菜と一緒に炒めて、しょうゆやオイスターソースで味付けします。
低糖質麺は、通常の麺の代わりに使用することで、糖質摂取量を抑えられます。特に、糖質制限食を実践する人にとって有用な選択肢です。
また、いろいろな原材料と製造方法により、味や食感も多様で、健康志向の食生活をサポートできるのです。
低糖質麺のデメリット
低糖質麺は、糖質を抑えた麺でダイエットや健康管理が期待できます。一方で、メリットだけではなく、デメリットも存在するのです。
ここでは低糖質麺のデメリットをみていきます。主に以下のデメリットがあげられます。
・食感の違い
・価格の高さ
・消化不良の危険
それぞれ詳しくみていきましょう。
食感の違い
一つ目のデメリットは、食感の違いです。低糖質麺は、一般的な小麦粉製の麺と比較して食感が異なります。
特にパスタやラーメンなど、麺の食感を重視する料理で違和感を感じることがあります。
価格の高さ
二つ目のデメリットは、価格の高さです。低糖質麺は、通常の麺よりも製造過程が複雑で費用がかかるため、価格が高い傾向にあります。
そのため、購入時のハードルとなります。
消化不良の危険
三つ目のデメリットは、消化不良の危険です。低糖質麺は多くの場合、高繊維質の材料で作られています。
これにより、一部の人にとっては消化不良や腹部不快感を引き起こす可能性があります。
自宅で作れる低糖質麺を使ったラーメン
ここでは、自宅で作れる低糖質の麺を使ったラーメンを作る方法について紹介していきます。
低糖質麺でも美味しいラーメンは作れるため、ぜひ参考にしてみてください。材料や手順についてみていきます。
材料
低糖質麺
こんにゃく麺や豆腐麺、または糖質が少ない米麺などを選びます。
スープ
鶏ガラや豚骨などのスープストック。
市販もしくは、自家製のスープを用意しておきましょう。
具材
・豚肉・鶏肉・野菜
・卵・メンマ・のり・海苔などお好みで追加する具材
調味料
・しょうゆ・みりん・酢・塩・胡椒・ラー油など
手順
麺の下ごしらえ
まず、麺の下ごしらえをします。こんにゃく麺や豆腐麺などの場合は、パッケージの指示に従って水洗いし、しっかり水気を絞っておきます。
また、米麺の場合は、袋の指示に従って茹でておきましょう。
具材の準備
肉や野菜を適当な大きさに切ります。豚肉や鶏肉は薄切りにし、野菜は細かく刻んでおきましょう。
スープの調理
スープストックを鍋に入れて加熱します。必要に応じて、しょうゆやみりん。さらに、塩や胡椒で味を調えます。
この時に、ラー油を加えて辛さを調整するのも一つの手です。
具材を炒める
別のフライパンで肉や野菜を炒めます。肉に火が通ったら、スープに加えましょう。
麺とスープの組み合わせ
茹でた麺をスープに入れて、数分間煮込みます。麺がスープの味を、吸収するようにしましょう。
盛り付け
器に麺とスープを盛り付け、お好みで具材をトッピングします。卵やネギ、のりなどを添えるとよいでしょう。
お好みでアレンジ
味や具材のバリエーションは自由です。たとえば、豚肉を鶏肉に変えたり、具材を追加したりして、自分好みのラーメンを楽しみましょう。
この方法で、自宅で手軽に低糖質のラーメンを作れます。
まとめ
今回は、美味しい「低糖質麺」は存在するのか?「簡単に作れる」低糖質麺を活用したラーメンの作り方について紹介してきました。
低糖質麺は、糖質が少なくダイエットや健康管理に効果的な麺です。体重制限など、健康を気にしている人にとっても糖質が少なく、食べやすい麺になっているためまだ食べたことがない人は、ぜひご馳走になってみてください。
※独立・開業に至るまでの経緯やとっておきの裏話、成功の秘話などを独占インタビュー!上記ボタンをクリックし、他店舗店主のヒストリーもぜひご覧ください。